退会ユーザ @*******
07/05/29 21:06

ケーブルカーについて

地球の歩き方をお持ちでしたら
場所は、わかると思います。
もしお持ちでないなら…
ハルシュタットの街から湖にそって
西に向かって歩きましょう。
国道にその道が出たら右の山のほうを
見るとケーブルカーが見えるので
そこを目指しましょう。私どもは前の山だと
思って歩いてついつい通り過ぎてしまいました。
多分、街の中心からだらだら歩いて15分ぐらいでは…
と思います。ケーブルカーの料金は、往復8.5EURでした。
すごいスピードで進んだケーブルカーを
おりたところすぐにある段をあがると
一軒だけカフェがあります。そこからの眺めは、
平和そのもの、点在する美しい村と空の色、湖の色、山の色が
調和しうっとりとしてしまいました。その中を時々走る
オーストリア国鉄の赤い車両もきれいだったなあ。
(ただ、ザンクトギルゲンにあるロープウェイからの眺め
も美しいかも知れませんし、
シャーフベルグ鉄道の頂上からの眺めも
きっと素晴らしいことと思います。)

今思うと、湖を囲む山がさくら!さまのおっしゃる
ダッハシュタイン連峰だったんでしょうね。
こんな頼りない紹介でごめんなさいね!

気をつけていってらっしゃい、
一杯きれいなものをみてきてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 目に浮かぶようです

    ばあやさんありがとうございます。実は朝地球の歩き方を見ていて、このケーブルカーがすごく気になったんです。ばあやさんの見た景色が目に浮かぶようです。なんか想像するだけで、幸せな気分になりますね。情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/29 21:57

    Re: 目に浮かぶようです

    さくら!さま、こんにちは。

    余計なお世話かもしれませんが、ちょっとだけ…。
    Hallstattのケーブルカーの頂上駅から南のダッハシュタインの主峰は見ることが出来ません。この山塊は手前に広大なカルスト高原大地を抱えていまして、見えるのは前衛のクリッペンシュタインなどだけです。Hallstatt湖の南、ObertraunのKrippensteinロープウェイの頂上駅か(6月上旬ですとまだ雪の中だと思いますが)、西側へ入ったGosau湖からは見ることが出来ますが、氷河を抱えたその山並はとても素晴らしいです。時間があれば是非そちらへ…というかむしろゴーサウ湖の方がお勧めしたいくらいですが、マイカー/レンタカー無しでのハルシュタットとのハシゴは少々厳しいのですよね…。

    とはいいましても、対岸のTotes Gebirgeの山並もあわせてケーブル上からの景色は十分魅力的ですのでご心配なく。お時間ございましたら是非お出でになってください。

    ちなみにSchafbergからはDachsteinも少し距離がありますが望めます。ただ薄曇などの場合は霞んでしまいますし、Gosau等で見るような迫力はあまりありません。もちろんその分周囲の湖群や周囲の岩山が楽しめますが。

    ちょっとという割に長くなりました。楽しんでいらしてください。