お役に立てません

kyoutanabeさん

 パリが基点なら、私はあまりお役に立てません。首を突っ込んでおいて、ごめんなさい。
もっと詳しい方がいらっしゃるでしょうから・・・。

 ただ、モン・サンミッシェルはかなり混んでいます。4月でもそうでした。そのせいか観光地化されているせいか、思ったより感動しなくて残念でした。(どちらかと言うと、ロカマドゥーのほうが個人的には好きでした)

 パリだけでもかなり時間が必要だと思います。(こちらも有名どころは混んでいます。)お城も美術館もてんこ盛りです。
 パリなら結構英語が通じますし、日本語のオーディオ・ギッドも有名どころにはあります。

 パリから1泊や日帰りで行ける街はたくさんあります。
ご自分のお好みのものを探されてはいかがでしょうか。

 旅のプランでお薦めはメリハリをつけることだと思います。
お城ばっかり、街ばっかりより、その中で海へ行ったり、田舎へ行ったり、違う雰囲気の地方へ行ったりと、バランス良くいろいろあると、より楽しめるかと思います。飽きないですしね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント