Re: 8泊10日ドイツ旅行の日程について

kenkoさま。ぐーてんたーく!

München Hbf.→Füssen Bf.からバス→Wies Kircheバスで来た道を戻って→ Hohenschwangau(Neuschwanstein城など)→Füssen Bf.→München Hbf.
という道のりになります。
Wies Kircheまではバスの本数が少ないので午前中に行って、城は午後、ノイシュヴァンシュタイン城だけは時期てきに予約して行かれたほうがいいと思います。チケットは予約時間の1時間前までにチケットセンターに取りに行きます。

Bambergにコインロッカーはあります。

Nürnberg→Rothenburg od Tauberに行っても、この時期、夜10時くらいまで薄くらいですし、町並みは十分堪能できると思います。が博物館や市庁舎の塔などは、夕方5~6時には閉まっていると思います。

シュパイヤー→フランクフルト間は車の方が便利です。
シュパイヤーの技術博物館には自動ピアノやオルゴールの収集があります。
また、フランクフルトへ行く途中、マインツに寄って、大聖堂、St.Stephanのシャガールのステンドグラスを見て行くのがお勧め。
フランクフルトよりもマインツに泊まって、マインツから列車でフランクフルトまたはリューデスハイムに行くのがお勧めです。
フランクフルトの観光はシュテーデル博物館、ローマー広場とその市庁舎内のカイザーザールゲーテの生家、カフェハウプトヴァヘくらいです。

ケルンは宿泊せず、ライン川くだりの後、列車でケルンに行き、数時間の大聖堂と町並みの見学でいいと思います。
宿泊はバッハラッハがお勧め。

ハイデルベルクは城の向かいの山の上にヒットラーが造った、コロシアム式劇場の遺跡と11世紀の修道院の遺跡があり、ハンドシューハイムの城跡の左側からテニスコート前を通って、山に向かう道が続いています。

また、ハイデルベルクからの古城街道ですが、途中から北上してオーデンヴァルトを通ってハイデルベルク北のヴァインハイムに抜けられます。
途中、とても見事な象牙の博物館があります。(今手元に地図がないので、もし、興味がおありでしたら、コメントしてください。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/29 22:33

ムーミンママさんありがとうございます

こんばんは!
    ムーミンママさんの他の方への
    コメントとっても参考にさせて頂いてました!!
    実はライン川下りの際バッハラッハで下船するのも
    ムーミンママさんのコメントを拝見して
    予定を変更しました!

ヴィース教会ですが、参考にしているHPにもバス便が少ないと
    書いてあったので気になっていましたが
    もし行くなら事前に調べて行こうと思います。
    先にヴィース教会へ行く方が効率が良さそうですね!
    ヴィース教会に行くかどうかを再度検討してみます。

ノイシュヴァンシュタイン城ですが
    やはり予約した方がいいのですね・・・
    シーズンですしどうしようかと思ってましたが
    一度予約サイトを見てみようと思います。

夏のヨーロッパは初めてなのですが
    10時でも薄暗い程度なのですね。
    ローテンブルグは町並みを楽しみたいと思っているので
    夕方以降でも大丈夫そうですね

マインツ&St.Stephan&ヴァンハイムはまだ調べてませんが
    早速調べてみますね!

ケルンの観光は数時間で大丈夫との事ですので
    それも踏まえて再考してみます。

色々と細かくアドバイスして頂いてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エアバッハの象牙博物館

Heidelberg→ Eberbach →Erbach(ここに城と象牙の博物館があります。) →Weinheim →Heidelbergのルートで古城街道を車で一周できます。http://de.wikipedia.org/wiki/Deutsches_Elfenbeinmuseum_Erbach
    上のURLの中からHP.に繋がります。

ハイデルベルクの城の前のコロシアムの遺跡のある山はHeiligenbergといい、ハイデルベルク城のテラスからそこの塔が見えます。

また、ハイデルベルクの北西にはWormsがあり、そこの大聖堂も有名です。

MainzのSt.Stephanは、Mainzの大聖堂から徒歩15分ほどの所にあります。教会内前と側面のステンドグラスはシャガールの作品で、側面の一部と後ろはシャガールの共同制作者の作品です。中に入ると海の底にいるような感じになります。(ナポレオンが攻めてきたころから1815年まではラインをはさんで西はフランス領でした。)
    http://de.wikipedia.org/wiki/St._Stephan_(Mainz)

ライン下りはリューデスハイム→St.GoarまたはSt.Goarhausenまでが船に乗って楽しいところです。リューハイムは是非ロープウエイで頂上に行ってライン川を眺めてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件