07/05/29 18:11

Re: 8泊10日ドイツ旅行の日程について

こんにちは、ハイデルベルグからローテンブルグービュルツベルグとレンタカーで周り、その後はICEでケルン、デュッセルドルフへと旅行したことがあります。また先月ミュンヘンにも滞在してきました。
私はユックリ回り、おいしいものを食べたり、ホテル滞在にこだわる方なので、私からスケージュールを見ますと、毎日忙しそうな印象がありますが、回れると思います。

「4日目(金曜日):ローテンブルグ泊 
列車:ミュンヘン→バンベルグ→バンベルグ観光
列車:バンベルグ→ニュルンベルグ(※レンタカー借り出しの為)
レンタカー:ニュルンベルグ→ローテンブルグ
ローテンブルグ観光
疑問点
① バンベルグ駅に荷物預かりやロッカーはありますか?
② この日にローテンブルグ観光は可能でしょうか?」

結構ハードなスケジュールと思いますが、回れると思います。ローテンブルグは大して見所は無く、街の雰囲気を楽しむ所なので、到着日の夕方と翌朝観光すれば十分と思います。

「5日目(土曜日):フランクフルト泊
車:ローテンブルグ→ハイデルベルグ
ハイデルベルグ観光
車:ハイデルベルグ→シュパイヤー
シュパイヤー大聖堂観光
車or列車:シュパイヤー→フランクフルト
疑問点
① シュパイヤーにもレンタカーの営業所があるようなのですが
シュパイヤー→フランクフルト間を車or列車で悩んでいます
荷物の事を考えるとやはり車が良いのでしょうか?」

これもハードな一日と思いますが、回れないことは無いと思います。
私は、ハイデルベルグ・レンタカー出発ーネッカー川の古城ホテル宿泊ーローテンベルグ宿泊ービュルツブルグ・レンタカー下車、と、ユックリ回りました。ローテンブルグやネッカー川周辺には、レストランが有名なホテルがあり、できれば2時間程度かけて夏の夕べを楽しみながら食事をしたり、気に入った古城を回ったりするのも楽しいと思います。このあたりのワインを飲みながらの食事はおいしいですよ。

ドイツのレンタカーは、駅で乗り降りできる場合が多いのですが、駅に車が無く営業所まで行かなければならなかったり(私の場合)、意外にロスがありました。街間の国道やアウトバーンは簡単ですが、大都市内の目的地は迷いました。鉄道に乗り換える場合は時間に余裕を。でも慣れてしまえば、車が一番自由で便利だと思います。

ミュンヘンも最低一日はユックリしたいですね。車好きならBMW博物館や、飛行機やUボートのドイツ博物館もはずせません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/29 22:18

    ちげさんアドバイスありがとうございます。

    こんばんは。
    早速のアドバイスありがとうございます。
    自分で考えた日程ですが私も「かなりハードだな~」と思って
    日程の組みなおしを考えています。

    当初は古城街道やロマンティック街道をメインに
    のんびりしようと思っていたのですが
    ネットやガイドブックを見てるうちに
    「あれもこれも」と思い出してしまって。。。

    ローテンブルグ観光はあまり時間をかけなくても
    大丈夫なのですね。
    ネットで色々探してみたのですが
    観光にどれくらいの時間が必要なのかイマイチ分からなくて
    勝手に2・3時間だろうと思ってました。

    5日目もやはりハードスケジュールですね
    シュパイヤーは考えてなかったのですが
    せっかく近くまでいくならと思って追加してしまいました。

    >できれば2時間程度かけて夏の夕べを楽しみながら食事をしたり、
    >気に入った古城を回ったりするのも楽しいと思います。
    >このあたりのワインを飲みながらの食事はおいしいですよ。
    いつも、せっかくの旅だからと欲張りになってしまうのですが
    ゆっくりするのもまた違った楽しみ方ですよね。

    レンタカーの営業所はやはり不便な場所が多いのですね
    それも少し気にはかかるのですが荷物の事を考えても
    レンタカーが一番ですよね。

    ミュンヘンですが旦那がライト兄弟の飛行機を見たいと
    言ってますしせめて何日かはのんびりしたいと思って
    終日観光にしました。

    もう少し街を減らすなどを再考して
    日程を考えてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件