Re: ホステルでの騒音と盗難

水果茶さん、こんにちは。
私も長年憧れていたアイルランドでお財布を盗られて帰ってきました。
私の場合、帰国時に空港の手荷物検査場にて、です。もしかするともう少し前になくなっていたのかもしれませんがX線ででて来たバックのチャックが開き、案の定財布がありませんでした。
係員に話すと一緒に空港を走って探してくれましたがもちろん見つかりません。それまでアイルランドの方たちが本当に親切で気さくだったので油断があったのだと思います。
アイルランドで盗難にあうとたとえ未遂にしても....なんというか、すごく寂しい気持ちになりますよね。人柄に感動していたのに盗難でいっきに奈落。落差が激しいのでショックが大きいのです。
もちろん、どこの国にもよからぬことを企てる人はいるのでしょうが。

ホステルの男性の騒音。
私は英国バースのYMCAで体験しました。個室に泊まっていたのですが、真夜中「ドドドドド!」と廊下でものすごい音がし、さらにその音を追いかける足音と怒声が聞こえ、中庭で言い争いが。ドミトリーでの盗難事件らしく、映画でしか聞いたことがない禁句を混ぜ込んだ言い争いは聞くに耐えません。驚いたことに、だれも止めないし、口論は延々続くのです。盗難でしょ....?いいの??と思いながら窓から様子を伺いましたが、ものすごく怖かった。だって、盗難ですもの!犯罪ですよ??
その後もYMCAの評価を求めるメールの返信に苦情をかきましたが、もちろん返事はありません。
今回水果茶さんの体験を読んでなんだか納得がいきました。きっと「未遂で発見したんだからいいじゃないか」。そういうことなんでしょうね。

わたしも水果茶さん同様、「こんなことがありました」というご報告まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 欧州って危ないんですかね

実は私白人が嫌いです「自分達が一番優秀」みたいな部分が。だもんで今回も憧れや期待は全くなく(爆)、たまたまアイリッシュと友人になり「一度おいで」と何回も言われた+評判のいい国らしい+たまに欧州行くのもいいか=という程度で。だから逆に「こんな良い人が白人にもいるのか(今回の旅はアムステルダムでもアイルランドでも嫌な奴が皆無でした)」という驚きの連続でした。そのため騒音(犯人追っかけとはちがうかな?)や盗難事件の時は「これだから白人に憧れる必要はないっていうの」って納得?したぐらいです。アジアの方が物騒と言われますが、私は今のところ全く問題なし。土地の相性っていうのもあるかもね。

未遂の私が言うのも何ですが、たった1つの出来事(大きなケガや損害は別だけど)で私が誰かに言われたように「残念でした」と旅そのものを否定する必要はないし、この1件でmomopekoさんも財布の安全性について考えることができたわけでしょう?私も今回は「一歩間違えればおまえも被害に遭うぞ」という戒めと思っています。
     にしても手荷物検査時とは信じられない、ダブリン空港って大して混んでないし。やはりすでに掏られていたんじゃないでしょうか?ダブリンの日本人留学生から聞きましたが、現地のスリは凄腕で、彼女も全く気づかぬうちにやられたと言っていました。
     そういうわけで旅人さん、ダブリンはアイルランドの他の地域とは別の国と思ったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

爆、ですね(笑)

爆!ですね(笑)だいじょうぶ、わかりますよ。
    私の英会話のI先生(ウェールズ人)はお調子者で自分たちの優越感をペラペラしゃべってくれます。日本人のものまねしたり、日本女性の魅力にまいることを”イエローフィーバー”なんて言っちゃって。こちらもそのデリカシーのなさを見下しているのですが。
    私もわたしで「繊細じゃない人種」って感じで色眼鏡をかけちゃうほうなので、本当に日本が好きで日本文化と日本人を尊んでいる人に遭遇するとテレて恐縮してしまいます。もっと素直に差異なく交流できたらいいんですけどね。理想です。

アイルランドでは圧倒的に後者に会っていたのです。偶然だったのかもしれませんが、イギリス支配とそのイギリスと戦った日本、という構図から対日感情がすこぶるよい、と本で読んだことがあります。
    で、財布とられちゃったという。(笑)油断以外のなにものでもないですよね~。
    空港はダブリンよりさらに空いてるシャノン空港です。係員の人はこれまでに会ったアイルランド人同様、心配して連絡先も控えてくれたのですが。スリかもしれないですね。うんうん、確かにそんな気がしてきました。帰国直後にニュースでアメリカの空港では年間何万件も抜き取りが発生してる、と聞いたので「同じだ!」と思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件