「海外」って?

横道の横レスで失礼いたしますが・・・

>つまり日本人の国民性は世界的に見ても品格が上位に位置していることは間違いありません。これからもわれわれは地球民・世界の模範として誇りを持ってさらに磨きをかけていこうではありませんか!(拍手!)

故郷に誇りを持つことはすばらしいことだと思いますが、自国に誇りを持つことは他国と比較して上位か下位かと比較することによって生まれるものなのでしょうか?

自分たちは世界の模範だというのは「誇り」というより「驕り」に繋がるのではないかと懸念致します。

>しかし、日本では最近ちょっと死亡事故や安全に問題があった場合マスコミが世論が大騒ぎします。少し過剰すぎるくらいです。賛否両論はあるでしょうが、海外ではそんなことは日常茶飯事。

「日本」と「海外」という単純な二項対立構造で語れるほど単純な話ではないのではないでしょうか。確かにかつて日本の凶悪犯罪発生率は世界でもかなり上位でしたが、現在の状況についてはどうでしょう。

先日、建国以来初めて銀行強盗が発生したというアイスランドのような国もあれば、銃犯罪に悩むアメリカのような国もあるのに「海外」と一括するのは無理があるのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント