レポート

入国審査で出国の航空券提示義務

公開日 : 2007年05月29日
最終更新 :

今タイにいるのですが、入国審査で出国の航空券提示が義務化されスワンナプームでは実行されています。

既出だったら申し訳ございません。

クーポン式の航空券やe-ticketサマリーを持っていない場合入国出来るのでしょうか?
ちゃんと説明出来ればよいのか?それとも十二分な所持金を持っていれば大丈夫なのでしょうか?
陸路入国はどんなんでしょうか?

このようになると、片道航空券ではなく往復航空券で発券代理店の迷惑を考えないで復路放棄すればよいと、自己都合しか考えることの出来ない意見が出るでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 入国審査で出国の航空券提示義務

AtoAさん、今晩は。

私も来週バンコクです。
    残念ながら(笑)第三国への出国e-ticketがあるので+αの情報にはなりませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/29 23:32

Re^2: 入国審査で出国の航空券提示義務

先にJALが到着していて、多くの日本人が入国審査で鞄から荷物のクレームタグの付いたe-ticketサマリーを出していたのは微笑ましい光景でした。

今回は急遽だったのですが、6月中旬にシンガポールから入国予定です。
    まだ続いているかな。
    バンコク週報の『タイのことだから徹底しないだろう』にうなずいていたのに、です。

• 4月1日から適用強化の方針

AtoAさんこんばんは。

いつ来るかと思っていたのですがとうとう来たようですね。最新情報ありがとうございました。

1月・3月の時点ではチケットの提示は求められませんでした。ただ成田にてバンコク発券の帰路便のチケットだったので自動発見機では読み取れずカウンターで出国航空券を求められました。50日後の予約の入ったオープンチケットでしたがそれに関しては何も言われませんでした。

私自身は20年間で過去に出国航空券の提示を求められたことはないですが稀にはあったようですね。1月に求められている白人をみました。これは抜き打ちというより旅行者に対する審査官の判断でしょうね。

ノービザ出国航空券提示は入国管理局の会議で4月1日から厳格化が決められていたそうです。陸路はカンボジアのボイペで4月1日から表示がでたようですが実際には少し時間をおいて実施され、バンレムでも遅れて実施されたようです。先週のバンコク週報でも国境でトラブルが続発してる記事がありましたね。また、その前の5月16日にもこの問題に関する記事があります。
    【バンコク週報】

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=2250

【ジャックゴルフ】(ビザランの業者)

http://www.jackgolf.com/jp/photobbs/view.php?id=193&p=1

他の掲示版でもチェンコンやパダンブサールでも実施されている書き込みがありました。私の知る限りスワンナプームは初めてみました。最近のことでしょうね。(ターボタクシーのトピの時からもそんなにたってませんよね。)

ジャックゴルフのHPをみても提示を求められる航空券にしても30日以内のFIXであったり、OPENでもよかったり、予約確認書でOK,はたまた列車のチケットでよかったりとボーダーごとに違うようですね。入国管理は担当官の判断なので厳しかったり、寛大だったりは当然あるでしょうが今は適用が始まったばかりでさらに混乱があるのでしょうね。

空海さんのレスにあった”出国航空券を持っていないと出国できない”とはその方が???ですね。オーバーステイとかなのでしょうか。それとも入国審査官が入国を認めたにも関わらず”不法滞在”扱いされたのでしょうか?出国できなかった人はさらにオーバーステイ?強制送還?
    注意されるとか、注意書きもらうとか、ラストビザのスタンプを押されるとかは知ってるんですが。

別トピのホテルキャンセルの話題の人みたいに”業者も商売だから”という理屈でノーマルキャンセルや帰路便の破棄なんか増えるでしょうね。それでまた適用が厳しくなったりしたら真面目にやってる人にも迷惑がかかると思うと複雑な気持ちです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/29 23:24

Re: 4月1日から適用強化の方針

私もバンコク週報で見て、どうせタイの事だから徹底されないと言う内容に納得していたので驚きました。

私の上司などは海外に行けてマイル貯まるしホテルのポイントも貯まるから良いじゃかと言われますけど、急なクレーム処理出張は嫌です。
    年に仕事とプライベートでアメリカと東南・南アジア中心に約30回/年・約1/5は日本に居ないんです。

オーバーステイの件は以前は安く上限も安かった時と違い罰金が増額されて罰金の持ち合わせが無かったとかでは。

タイの事だから何時まで続くか疑問ですが、半年の総滞在日数はまだ律儀にやっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/29 12:57

Re: 入国審査で出国の航空券提示義務

タイに、空路で、かつ出国用の航空券がある場合は、ビザがなくても、30日間の滞在許可がもらえます。

バンコク国際空港の入国審査では、従来から、出国用航空券のチェックは抜き打ちで、20人に一人(?)程度の割合で実行されています。

知人が2週間前に、スワンナプームに入国しましたが、出国用航空券のチェックは無かったそうです。

従って、入国審査で、入国者全員に出国用航空券の提示を義務付けしたとは???です。

陸路入国は、タイの規則では、ビザがないと入国できないハズですが(上記の通り、ビザ無しでも滞在許可が出るのは、空路&出国用航空券がある場合のみ)、実際は、パスポートのみで、簡単に30日間の滞在許可が出ていました。

ところが、昨年10月からの新ビザルールの厳格適用から、
    アランヤプラテートの国境では、タイから出国⇒カンボジアに入国⇒即日タイへ再入国する、いわゆるビザラン者に対しては、タイ再入国時に、出国用航空券が無いと、再入国を拒否される方が出てきました。
    また、最初にタイから出国する際にも、出国用航空券が無い方は、タイからの出国そのものを拒否される方も出てきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/29 23:09

残念ながら

私の入国は27日です。
    全員に出国航空券提示要求していました。

カウンターの張り紙に入国審査に提出する必要ものの中にRETURN TICKETと書かれていました。
    この張り紙で私も気が付き周りを見たら全てのカウンターで提示を要求していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/29 12:30

経験者ではありませんが。

こんにちは。

その場でノーマルの航空券を買って、
    あとでキャンセルして払い戻しをするっていう話は
    聞いたことありますが。

陸路は、どうするんでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/29 22:59

Re: 経験者ではありませんが。

私も日帰りなどで陸路再入国(出国の航空券あり)はあるかもしれませんが、それ以外のケースは無いと思うのでBKK in,SIN outなどの航空券で旅行計画している人はどうなるのでしょうか。

• これはレポートではなくて、質問では?

>>今タイにいるのですが、入国審査で出国の航空券提示が義務化されスワンナプームでは実行されています。

タイにいるのならば、そのレポートをしてくれた方がうれしいですけどね。

日本のチェックインのとき、片道切符で搭乗拒否をされた人を見た。
    タイ入国の時、出国切符をチェックされた。
    タイ入国の時、出国切符がなくて、入国拒否された人を見た。

それとも、
    出国切符がないのに、陸路空路で入国した人に会った。
    とか。

みたいな、実際のレポートはないのでしょうか?
    是非、具体的な体験談をお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件