Re: トイレについて

九寨溝・黄龍・・・トイレはすべて日本の簡易トイレに似た感じ、臭気はあまりありません。
日本と違うのは1回使用するごとに自動的に便座を覆っているビニールが交換されます。

桂林・・・こちらは何処も同じ中国式といった感じ、ただ川下りの船にはトイレがありますが、狭くって使いにくい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/29 00:36

九寨溝のトイレ

九寨溝(黄龍も同様)のトイレは環境保護(特に水を)のため水を使用せず汚物を回収する最新技術によるシステムになっています。このため、一度使用する毎に、便座を覆っていたシートが汚物を包み込んで下に落下し、新しいシートが便座を包み込みます。すなわち、使い捨てシートになっていますから、衛生的なのです。また、トイレの専用係員がいて定期的に清掃していますから、この間にひどい使い方をした人がなければ、まず綺麗といってもいいでしょう。もちろん、個室でカギもかかりますから、この点でも安心です。いわゆるニイハオトイレではありません。
    シーズンになると、据え付けトイレのほか、移動バスの臨時トイレも出ます。どちらかというと、据え付けトイレの方がいいでしょう。
    なお、トイレにはティッシュはありませんから、この用意とお手ふきのためのウェットティッシュもご用意を。
    最後に、百聞は一見にしかず、といいますから、このトイレ内部の写真をご覧ください。私のブログ『歴史と中国』(http://km45.spaces.live.com/)のフォトアルバム「四川(九寨溝黄龍)」の47枚目(49枚中)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 九寨溝のトイレ

km45様

情報ありがとうございます。
    安心してハイキングが楽しめそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: トイレについて

弥勒菩薩様

ご回答ありがとうございます。「九寨溝・黄龍」
    のトイレはキレイなのですか。かなり意外な感
    じがします。「自動式」はキチンと動くのでし
    ょうか?観光地の場合、日本でもよくそのよう
    な設備は心無い人たちに壊されてしまう傾向に
    あるように思います。(残念な事ですが...)

でも、相当希望が持てます。良い情報をありが
    とうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黄龍には

私の利用した四川省の中で一番綺麗なトイレがここ黄龍にありました。
    たぶん場所柄このトイレを利用する人がいないのではと思いますが・・・
    宝探しのつもりで探してみてください、とてもわかりやすい所にあります。