サポーターもテーピングもダメでした

>足に負担をかけないウォーキングシューズを探したり、

街歩き用、長時間歩き用などいろいろありますからね。
自分に合うかどうか、よ~く吟味して買うといいですよ。
私の場合、足の指がみんな長いので、
つま先の尖った靴型は合わず、
自分に合う靴を探すのが大変だったりします。

ゆっくり試し履きしたいのに、
買い物を急かせる店員がいたときは、
さんざんいろいろ試した末、買わずに帰ってしまいました。

>予防でサポーターをした方がいいとか、

私の経験上の話ですが、サポーターは肌荒れを起こし、使用を止めました。
自分の膝に合うようオーダーメイドしたんですが、だめでした。
テーピングも痒くなり、連日使用はできませんでした。

私の場合、山登りで膝を痛めたんですが、
医者が言うには、
私の腿には膝をしっかり支える十分な筋肉がないので、
筋トレが必要と言われたんです。

そこで医者が薦める簡単にできる筋トレをし、浴槽の中で正座をし、
徐々に膝の痛みがなくなっていきました。

先代掲示板でも、
ホノルルマラソンに出場したい人へのアドバイスコメントがあり、
私の筋トレと似たようなことを薦めていました。

膝の痛みは、けっこう辛くて大変ですから、
ふうすけさんに合った痛み軽減の方法が、早く見つかるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: サポーターもテーピングもダメでした

    どら(^о^)さん、親切な返答、ありがとうございます。&お礼が遅れてしまってごめんなさい。
    靴探しですが・・・ネットで良さそうな靴を見つけては、靴屋さんに探しに行ったりしたのですが、残念ながら田舎なのでおいてあるところが見つからず、結局お取り寄せしてもらうことになりました(><)
    本当は実際にはいて試して見たかったのですが、店頭に置いてないなんじゃ無理・・・
    まだ届いてないのですが、私の足に合うことを願っています(;;)

    サポーター・・・店頭に行くと種類がありすぎて悩んでしまいます。全然どれがいいのか分かりません。
    極北に行く予定なので、防寒対策としてスパッツ(?)を購入したのですが、それがスポーツサポートタイプになっていて、膝の部分がサポーターのような使用になっているので、それでなんとかならないかなと思っています。
    私も肌が弱く、すぐかぶれてしまうので、テーピングは無理ですし、スパッツ上からさらにサポーターというのも蒸れたりずれたり、あまり使いやすくはなさそうですので。

    私がドイツで歩けなくなって病院に行ったときは、骨と骨の間にあるゼリー状の物が少なくて、動くと直接、骨同士が摩擦されて痛みが走るんだろうと言われました。
    骨に異常なく、ただ休むしかないと言われ、日本に戻ってきてからは痛みが無かったので、病院にも行きませんでしたが、出発間際になって心配になってきました。

    どら(^о^)さんの筋トレ法を試して見たいのですが、よろしければ教えて頂けませんか?
    原因は違いますが、少しでも膝に負担がかからなくなればと思いますので。
    浴槽の中で正座すっるといいんですね。普段使われない筋肉を伸ばすしてくれるんでしょうか?

    膝が痛いと歩く事もままならないので、お互い大変ですね。
    どら(^о^)さんの膝も早く完治されるよう、願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私って、健康オタクかも

    ふうすけさんのコメントを読んだところ、
    多分、膝の痛みの原因は同じかもしれません。
    軟骨が減ってしまっているんですよね。

    以下のコメントは、私が通院した数件の医師たちから聞いた話を総合し、
    私なりに解釈したものです。
    読まれた方の中には、違う意見もあるでしょうし、
    私のコメントの中に間違いがあるかもしれません。
    その際には、どうぞコメントしてください。

    >スパッツ上からさらにサポーターというのも蒸れたりずれたり、
    >あまり使いやすくはなさそうですので。

    普通、直接肌に装着すると思います。
    要するに、膝のお皿の動きを少なくするために、
    サポーターやテーピングをするんです。

    ガッチリ固定しないと、効果がないように思います。
    固定をすれば、痛みはあまり感じませんでした。
    でも、みみず腫れになったり、かゆくなったりしました。
    そんな思いをしても、筋肉がつくわけでもなく、
    軟骨が増えるわけでもありません。

    膝のお皿の動きに関係する筋肉は、
    腿の内側から後ろ側につながっている筋肉だそうです。
    ちなみに、腿の前側の筋肉は、エアロビなどでもつくそうです。

    くつまんさんのコメント↓内(第一パラグラフの終り)に、筋トレの一例があります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/272717/-/parent_contribution_id/272701/

    私は、椅子に座りクッションを両膝に挟んで、
    一息ふぅ~~~~~と長く吐きながら(お腹をへこましながら息を吐く)、両膝を、
    閉じる→開く→閉じる→開く→閉じる→開く
    と、一息が続く限り、素早く両膝を動かしていました。

    他の筋トレをネットで探してみましたが、これ↓しかありませんでした。
    http://rose.ameblo.jp/category1-73bc4d1b446ef7539a017a912fdc6004.html

    重要なのは、腿の内側と後ろ側の筋肉を意識することです。
    意識して目的の筋肉を使うことができるトレーニング法を、見つけてください。
    図書館などで、資料を探すのもいいかもしれません。

    いくら良いトレーニング法でも、上手くできないものもあるんです。
    例えば、腹筋を鍛えるのに、腰に負担がかからずに腹筋を意識できるものが、
    私にとっては、脚を上げて行うものがベストでした。
    自分に合ったトレーニング法が、必ずあるはずです。

    尚、お風呂の中での正座は、痛いようなら無理せず、
    できるときにやればいいのではないでしょうか。
    私の場合、正座ができなかったからやっていた方法なんですがね。

    今は、バレエのスクワットをたまにしています。
    これは膝に負担がかからずに、腿を鍛えることができますが、
    この際も、腿を意識しています。

    実は、私、けっこう健康オタクかもしれません。