後半はバスでの移動がメインになりますね。

【質問①,②のホテルについて】です。
いつも旅行の時に心底思うのが、駅に近いことがどんなに便利か!
check in/outが中途半端な時間の時などに、いちいち大きな駅の手荷物預所にスーツケースを預けに行くのが面倒です。
お金も時間も無駄にしたように感じます。そういう面では、駅チカがおすすめなのですが、
駅チカのデメリットもあります。騒々しい、値段のわりに部屋が狭い 、設備が悪いetc。
①マドリッド:プラド・ソフィア・王宮などはアトーチャから近いです。
②バルセロナは見所がたくさんあるので、どこを拠点にするか迷いますね。
地下鉄が発達しているので、線が交差している駅付近が行動しやすくていいかも知れません。

私が今回バルセロナで利用したのは、日本人が経営している宿( GuestHouse VAMOS )です。
日本人&韓国人のとてもいいご夫婦でした(2人とも日本語・韓国語・もちろんスペイン語ペラペラ)。
シンプルかつカラフルな内装がオシャレ☆とても快適でした!!
日本人宿なので言葉や環境に対してのストレスが全くなく、その時同じ部屋になった同世代の子達と
情報交換やチワ話などができていい思い出になりました。
ドミトリーの形式なので男女別のお部屋で、1泊朝食付25ユーロ。
予約は1ケ月前から。詳しくはこちらを↓
http://www.guesthousevamos.com

マドリッドでも日本人宿(al bol japon)を予約していました。直前になり日程を変更したので、
マドリッドで宿泊することは無くなったのですが、電話で話した感じでは、
少し年配の、上品そうなご夫婦という印象でした。

【③スケジュールについて】
無理なく回れるコースだと思います☆
バルセロナ-マドリッド-トレドまでは私も同じコースでした。
少し調べてみたのですが、バルセロナ-マドリッドを電車で移動なら約5時間、
料金は片道、 turist で65.30ユーロ、 first で101.20です。
トレド-コルドバ間はバス・電車とも無いようようなので、
一度マドリッドに戻ってからになると思います。
トレドーマドリッドはAVEで25分程なのですごく便利です。
片道約8ユーロ、往復だったら割引がきき(25%OFF)、13ユーロです。
コルドバ-グラナダ間はバスで約3時間。片道料金11.71ユーロです。
グラナダ-リスボン間もバスです。おそらく時刻は夜行のみで、20時出発→翌朝6時着。
片道料金59ユーロです。

外国で夜行バスなんて怖い!と最初思ったのですが、いざという時はダンナ様に盾になってもらおうと覚悟しながら利用しました。
ドキドキしながら乗車…、乗客を見ると黒人の方が多数。心の中では人種差別など全く無いのですが、
正直ビビッてました。スペイン・ポルトガルはアフリカ大陸から近いし人口の割合的にも普通なのかもしれません。
東洋人の私達に注がれる視線はとても好奇でしたが、特に何も無く無事目的地に着きました。

すごくビックリしたのは、バスがものすごくキレイなこと!
座席の角度というか作りが、長距離でも負担が少ないように作られているんだと思います。デザインもなかなか。
日本の観光バスなんて目じゃないと思いました。
ちなみに、基本的には小さいバックのみ車内に持ち込み可で、スーツケース、リュックサック、
食べ物類はすべて下の荷物入れに入れなければなりません。
意外と快適なスペインのバスに驚きです★


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    色々と何から何までありがとうございます!参考にさせていただきます。それともしグラナダ~バルセロナに行くとした場合、飛行機と夜行列車とどちらが良いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間とお金のバランスですよね~。

    またまた ちょちょっと調べてみましたので、参考にしてください。
    【①電車の場合】
    今の時刻表で、1日1~2本。曜日などによって違うようです。
    Barcelona-Granada 
    8:00-19:39,列車名Graciacorca,53.70ユーロ
    21:30-8:40,列車名Trenhotel,1等(ベット付個室)194.20,2等(〃)144.00,
          1部屋4名寝台ベット 79.30,普通の座席55.20
         ※以前利用しようと調べた時の記憶ですが、1等は確か、夜・朝食&シャワー付で、
         2等は朝食付(?)だったと思います。
    Trenhotelだと夜のうちに移動でき、起きれば目的地☆
    ホテル代がうきますね。揺れなどが気にならなければいい手段です!
    逆ルート(Granada-Barcelona)でも時間帯が違う以外は、本数・値段とも大きく変わりません。

    【②飛行機】
    格安で知られるVuelingで調べてみました。
    1日1~2本(曜日によって出発時間が全然違います)、所要時間は1時間20分。
    値段も日によってかなりの開きがあります。80~176ユーロ。
    格安航空券には時間短縮という大きなメリットがあります!
    同時にデメリットもあるので、詳しくは以前お教えしたサイトの中の『格安航空会社(本館)』に書かれてありますよ。
    あらかじめ、調べていれば問題なしだと思います。
    cancel不可、変更には1人30ユーロかかるので、最終的に日程が決定してから予約して問題ナシ!なんなら3日前とかでも…。
    WEB予約も簡単でしたよ★

    値段の面で考えると、Trenhotelで2等利用するなら、飛行機と宿泊代(安宿なら)と
    あまり変わりはないかもしれないですね!他の予定や次の移動へ都合とかだ考えてみて下さい~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件