Re: グリンデルワルトの過ごし方

トミチェさん いよいよですね。

まだまだお若いお母様・・私より・・・、そうそうご心配はいりません 。 ただ アルペンホフは駅前の郵便局から小道を入るとかなりの急坂ですので なるべくゆっくりお歩きください。 その分見晴らしがいいのですから・・・。

フィルスト/バッハアルプゼー なるべく朝が早い方がオススメです。人出が増えるとマーモットが引っ込んでしまいます。 ゆっくり歩けば道もシッカリしていますので・・・。 この時期はもしかすると少し雪が残っているかもしれません。 バッハアルプゼーの湖の奥 雪渓のところまで行って見て下さい。 湖面に映る山がひときわきれいです。

メンリッヘン/クライネシャイデック もオススメですが フィルストからグローセシャイデックの フラワートレイルがオススメです。 マッモットの沢山いる場所をぬけるのも面白いです。 普通は バッハアルプゼーと一緒に歩きますが これだとけっこうバテマス。 向こうの人は グローセシャイデックから歩きますが グローセシャイデックからの景色とヴェッターホーンの大岩壁はお気に召すのでは・・。

ブリエンツ湖遊覧(インタラーケンOST駅裏から)もツーン湖と違った面白さ・・です。 スイスらしい山の湖の感じと水の蒼さ。

ブリエンツからバスですぐのバーンベルグスイス民族村も モット素朴でちゃんとしてる明治村? 昔ながらの各地の典型的な家、民族衣装、名産品の製作販売・・など。雨降りでも楽しいです。

あとは グリンデルワルドの上の通り テラッセンウエグ・・。特にオススメは ホテルBODOMI からの 景色です。 私は ここでビールを 、夕方の景色がお気に入りです。ホテルの下からフィルストのロープウエイ駅に出られますが 道は狭くて険しいのでお気をつけ下さい。

もう一つのお散歩は サンスターホテルのちょっと手前を右に折れて坂道を下ると グリンデルワルドの谷の川筋に出ます。 賑やかな通りの喧騒が(それほどでもないですが・・)ウソのような静けさで スイスの山村(そうです。グリンデルワルドは村なんです)の風情が楽しめます。アイガーと反対側の丘の中腹がグリンデルワルドの通りですから適当に戻れば戻れます。 下の氷河後?の渓谷見物はこの川の下流です。

グロセシャイデック峠の途中に 野鳥園がありますが この辺も原っぱ・・ややナナメですが、花の中に寝転んで 居ると大きな山懐にいだかれている感じです。 花の中に入ってはいけない・・・なんて誰も言いません。

6月下旬なら まだ牛も上がってきてない・・はず、ですから地雷?もしかけられていない・・・。

そうそう 靴の裏に刻み込みの多い時は ここにはいりこんだ牛のXXちがお部屋でもニオイマます。   

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじさん、ありがとうございます。

ぼうふらおじさん

以前にも何度かアドバイスを頂いたことがあります。

今回も丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

アルペンホフは、急坂とは聞いていましたが、やはり結構きつい坂道なんですね。覚悟しておきます。相当きついと思っていれば、びっくりせずにすみますね。景色が良いということなので、頑張って、ゆっくり上ります。

ガイドブックを読んでいると、あっちも良さそう、こっちも良さそうと、欲が出るばかりで、結局なかなかプランが絞り込めず、悩んでいました。
    でも、ぼうふらおじさんのアドバイス通りで、私たちのプランは、ほぼ決まりです! 後は、お天気次第です。

クレジットカードについて他の方が質問していましたが、ぼうふらおじさんのレスポンスを読んで、急遽、ICチップ付きカードに切り替える申請をカード会社にしましたし、ぼうふらおじさんには助けられてばかりです。(ちなみにこの場合は、カードを機械に自分で入れるんですね? やったことがないので、少し心配ですが、試してみます!)

ぼうふらおじさんも、6月下旬にスイスへお出掛けのようですが、もしかしたら、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。

母は今のところ、なんとか元気なので、きれいなお花と、マーモットに会えるのを楽しみに、ハイキングに出掛けてみようと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件