海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >アイルランド >ホテルなど宿泊施設 >ホステルでの騒音と盗難

ホステルでの騒音と盗難

こんにちはゲストさん

5月に約2週間アイルランドを旅しました。噂どおり美しい国でした。ユーロ高+物価が高い(飲食は東京の1.5~2倍?)ので、宿の半分はホステルを利用。全体的に設備はわりとよかったですが、驚いたのは夜中どころか朝まで大騒ぎする男性客が多いこと。隣や上の部屋だとほとんど眠れません。しかも誰も注意しないんです。同室の白人いわく「ホステルはこんなものだから仕方ない」。スタッフに注意するよう頼むと「そういう人はホステルへ泊まるな」と言われるとか。ちなみにB&Bも泊まりましたが、木造が多いので(民家なので)床を歩く足音が響く時もあります。ですから旅の間、慢性的な睡眠不足でした。どこでも眠れる方以外は心して行ってください。
 ホステルの話に戻りますが、ダブリンのグロブトロッターズというホステルで人生初の盗難(私は未遂)に遭いました。私が泊まった女性ドミトリーが無人の時に侵入され、私はトランクの鍵を壊されました。慌ててスタッフに連絡すると「何も盗まれなかったんだからいいじゃないか」と言われ、次にマネージャーが来て「鍵は前から壊れていたんじゃないのか」「では誰が私の荷物を床にばらまいたの」と怒ると「勝手に警察へ行け、ウチに責任はない」だけでした。私が警察で被害証明を書いてもらい(帰国後の損害賠償に出すため)部屋に戻ると、同室の白人達がデジカメとノートパソコンを盗られたと泣いていました。このホステルは玄関と部屋と2重セキリュティなので、彼女達は内部の人間が怪しいと言っていました。ここに限らず私が利用したホステルは全て2重セキリュティ+窓からの侵入もほぼ不可能でしたが、こういう例もあるので過信は禁物です。私は多くの旅の経験から貴重品類は一切トランクへ入れないので、何も盗られずに済んだと思います。しかし犯行時に部屋に戻っていたら、どうなっていたか判りません。
 それにしてもグロブトロッターズの対応は謝罪も一切なく、開き直るばかりで本当にひどいものでした。アイルランドには親切な人が本当に多かったので、こんな連中もいるのかと驚きました。ダブリンにホステルは多いので、こんな物騒なところはやめた方がいいと思います。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

アイルランドのツアー最安値

アイルランドの現地ツアー

アイルランドのおすすめホテル