退会ユーザ @*******
07/05/28 12:07

Re: ザルツブルクからフュッセンまではやはり列車がいいですか?

ザルツブルクから日帰りでも行ける森と山と湖の自然が美しい場所が3ヶ所あります。いずれもヨーロッパのベスト10に入る超美しい所ですので、お子さんたちの希望通りならザルツブルクは軽く半日か1日で切り上げ、以上の場所へ1つでも多く行かれることをお勧めします。

一番近いのがドイツのベルヒテスガーデンでバスで南へ1時間です。列車でも同じです。ザルツブルク中央駅のホームから目の前に迫るアルプスの山々がヴァッツマンなどベルヒテスガーデンの山々です。ヒトラーやナチス幹部が別荘を構えたほどのドイツ一の景勝地です。

他はオーストリアです。アルプスの中に数十の湖が散在するザルツカンマーグートはサウンドオブミュージックの舞台です。SLでシャーフベルクに登ると眼下に湖が全部見れます。世界遺産の湖畔の街ハルシュタットはケルト文化発祥の地です。泊はここがいいかと。

オーストリア最高峰のグロースグロックナー高山道路はアルプス横断道路では随一といえる雄大無比のドライブコースでバスで行けます。ミニケーブルカーで降りると氷河の上歩けます。
泊はオーストリア有数の美しい村ハイリゲンブルートが絶好です。

どれかひとつは選べないほど、素晴らしいところばかりなので1泊ずつすることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ザルツカンマーグート

さっき、Sound of Musicを見て、娘が「ここにする!」と言っていました。すばらしい景色ですね。
    娘は観光よりは遊びたいほうなので、空気がきれいな気持ちいい所でマウンテンバイクやプールなどが出来ると嬉しいようです。
    絶景を希望しているのは息子です。氷河や最高峰など喜びそうです。
    2人の希望をあわせると・・出来るだけ絶景で、しかも、何かアクティビティー(自転車、ボート、乗馬など?)ができる所・・という事が見えてきました。
    ザルツカンマーグート・・・いいかもしれない、という気がしてきました。
    私は少しのんびりしたいので、1つの所に2泊を考えています。
    あと3~4日あれば教えていただいたところすべて行きたいのですが・・・
    もし1つに絞るとしたらどこを推薦されますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/29 11:10

絞れません

山、湖系の自然では欧州のベスト3といってもいいくらいの所ですので絞れません。お好みでどうぞ。
    子供にも楽しいというとムーミンママさんお勧めのベルヒテスガーデナーラントの岩塩鉱の滑り台かもしれませんが。
    ガルミッシュ・パルテンキルヘンではツークシュピッツエを眺めながら乗馬ができます。
    フュッセンのお城の背景のアルプスは美しいですが、上の3ヶ所やツークシュピッツエを訪れたあとでは感動は薄らぐかもしれません。同時に行くなら一番最初に。

• ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
    ザルツブルクの近くには良い所がこんなにあるのですね。ベルヒテスガーデンとハイリゲンブルートは私たちが全く思いつきもしなかった場所でした。調べてみるととても良いところですね。フュッセンはやめようかな・・という気になっています。
    ザルツブルクはコンサートなどを手配していて、早く切り上げることができません。ザルツブルクの後の、ミュンヘン4泊の一部を自然が美しいのんびり出来る所で過ごしたいと考えていますので、どこか一つに絞る必要があります。ハイリゲンブルート泊に心が傾いています。
    ザルツブルクの前はパリやローマなど緊張感のある街に滞在するので、最後は山の中でのんびりというのもいいかもしれません。ここは子供も楽しめそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/28 16:48

ツークシュピッツェ

ザルツブルクから早朝の列車でツエル・アム・ゼーへ。ここからハイリゲンブルート方面行きのバスが出ます。グロースグロックナー間近のフランツ・ヨゼフスヘーエで下車して氷河観光。午後遅くのバスでハイリゲンブルートへ。翌日同じルートを戻り(車窓は両側見れます)、ツエル・アム・ゼーからインスブルック経由ミュンヘンに出るといいです。

インスブルックまでのチロルの景色も綺麗ですが、ミュンヘンまでのアルプス横断鉄道は欧州車窓展望ベスト10に選ばれているほどの絶景です。ガルミッシュ・パルテンキルヘンで下車し、翌日約3000mのドイツ最高峰ツークシュピッツェに登るといいです。登山電車とロープウエーで歩かずに登れる世界唯一の最高峰です。オーストリア&イタリアアルプスの眺めがすごいです。
    ミュンヘン4泊分の2泊をここで。忘れられない旅になるかと。