07/05/28 10:27

Re^4: 気の持ちようです

私は体力を考えて遠くの国から先に行っていますので、アジアは行っていない国の方が多く、台湾、韓国、グアム、ハワイなどは未だです。

何れは行きますが未だ意欲がわかないです。月といえば行くのは無理としても無線もやっていますので、
今の大型アンテナを降ろして月面反射通信用アンテナに替えれば無線だけは出来ます。

今朝も4時起きして30キロ位離れた亡妻の実家で短波通信をやりに行きましたが、
今は太陽活動静寂期に当りオーロラも同じですが空中状態は最悪です。

私は戦後映画がカラーになって間もなくアメリカの総天然色映画で月世界征服と言うSF映画を浅草まで見に行った事があります。
その後は現実になりましたので、記念にアポロが始めて到着した時の新聞は保存してあります。
あの暑い日の事は良く覚えています。

私も何処の国が良かったかと聞かれるとスイスと答えています。
今年の待ち遠しいニュースはH2Aロケットで打ち上げ予定の超高速インターネット用の人工衛星です。

人工衛星経由の無線LANは昨年北極へ行く沿岸急行船で経験していますが、
衛星の位置や時間によって感度にむらがあり、安定ではなかったです。
それでも何とかAMIGOの写真は送ることは出来ました。
今年打ち上げる衛星は静止衛星だと思いますので、1日中安定したものになると期待しています。

私は種子島や内之浦は未だですが、ヒューストンとケープカナベラルは行ってよく見てきました。
両方の宇宙センターとも博物館として公開していますので興味のある人にとっては見ると所も多いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント