Re^2: ベルン観光:いいルートがあったら教えてください!!  

うーん まあこんなところでしょうが シャフハウゼン、ザンクトガレンはチューリヒからの日帰り範囲。とくにシャフハウゼン(ラインフォール)は 午前中で往復できるので天気次第では片付けて置くのはどうでしょう。

そうすれば ザンクトガレン、ルッツエルンと観光してグリンデルワルドへ6/10に入れます。ベルンをどうしても入れたければこの後ベルン泊(夕方観光)。でもいそがしすぎます。 やはりベルンは雨の日オプションでしょうか。

11日 午前中ユングフラウヨッホで ラウターブルンネンに下り ミューレンに上がります。 ミューレンからのユングフラウは午後から夕方のほうが光線がいい具合です。 グリンデルワルドへは遅くまで電車があります。 早い時間ならば ウエンゲンへ戻ってメンリッヘンのロープウエイを上がって下りると 両方の谷の景観が楽しめます。

グリンデルワルドからのサンモリッツ行きは氷河急行にこだわらなければ ここでルッツエルン径由でアンデルマットへ出て後はライヘナウで乗り換えると氷河急行路線のいいとこ取りで時間の節約になります。

シャフハウゼンを友人宅滞在中に片付けておいて ベルン経由でグリンデルワルド、で13日にルッツエルン、ザンクトガレン(いそがしいですがせいぜい修道院図書館ですから)クール、サンモリッツというルートもあります。

ご参考になりますでしょうか。

ベルンは時間が無いときは駅からタクシーで ローズガーデンへ行きそこから徒歩で小道を熊公園、橋を渡り、大通り、大聖堂、メイン通り、時計塔・・で駅・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルナーオーバーラントのルートについて質問です。

ぼうふらおじさん こんにちは。
    いつも丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
    お陰様で少しずつルートも決まってきました。今のところは以下のようになっています。

6/8(Fri) Zurich到着 17:05
    9(Sat) Zurich散策
    10(Sun) Zurich--Schafhausen--Stein am Rhein-- St.Gallen—Zurich
    11(Mon) Zurich--Rapperswill-Arth-Goldau--Rigi-Kulm--Rigikaltbad--Weggis—Luzern--Interlaken(stay)
    12(Tue) Interlaken--Grindelwald--Jungfrauhoch--Lauterbrunnern--murren--Grindelwald(stay)
    13(Wed)Grindelwald—Andermatt—Reichenau—St.Moritz(stay)
    14(Thu) St.Moritz(stay)
    15(Fri) St.Moritz-Tirano(BERNINA Exp./train 9:40-11:56)—Lugano—Milano centrale

私個人はもう少しGrindelwald周辺でゆっくりしたいのですが、どうしてもサンモリッツ滞在とベルニナエクスプレスに乗車したい友人に根負けした状況です。13日の移動がかなり長時間になるので心配です。今回はロマンティックエクスプレスというbusでAdermattへ出て、そこから電車で移動しようと思っているのですが、interlaken ostへ戻り電車でサンモリッツを目指した方が楽でしょうか?友人はあまり旅慣れていないので心配です。
    またTiranoからmilanoへは直通の列車をSBBで検索すると5-7時間くらいになってしまうのですがもう少し早い到着方法がないか探しています。もしもご存じなら教えて下さい。長文で申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルニナ急行の良い所、悪い所

ちひちひ様

スイスの旅程のご相談でいつも感じるのですが 元気イッパイの人たちの意見に引きづられてどうしても目イッパイのスケジュールになる傾向があります。

その一番の難関?が実はベルニナ急行です。

スイスのド田舎とイタリアのド田舎をつないだ典型的なローカル観光路線ですので基本的にゆったりしたスケジュールでないと通り過ぎるだけで・・日程にムリが生じる傾向があります。(電車に乗っているだけで幸せな人はひとまずおいておいて・・ゴメンナサイ)

ティラノからミラノは僻地ローカル線の乗り継ぎです。 ベルニナ急行の難点はティラノ/ルガーノ間の特別バス路線・・・ですがこれも所要時間に見合うほどの景観は楽しめません)。 いえ人によりますが。

ですから ここをどうするかは旅程全体の見直しとなります。

13日の移動時間は たしかに長時間ですがアンデルマットまでの乗換えはそれぞれ短時間で変化にも富んでいますので楽しめます。 そこから先は ライン川の急流(運がよければ川下りーラフティングを楽しむ人たちがみえます)が終わるとライヘナウ、そこからノンビリした高原をいかにもスイスという感じの車窓でサンモリッツですから 長くても
    ずっと氷河急行でツエルマットからより 多分退屈はしないでしょう。

それより11日の時間配分が難しそうです。 事前にベルナーオーバーランドの天気をチェックして 崩れそうならこの部分をカットしてまっすぐグリンデルワルド入り・・山を楽しんでおく柔軟性もお持ち下さい