Re: ヴォーバンの要塞について

こんにちは。
私はヴァーバンという方がどのような人物だったかしりませんが、
昨年旅行中に、その山の中で見つけました(通りました)。

ブルゴーニュ地方のAvallonからD944号線をくだり、
D36号線にはいった所にQuarre-les-Tombesという街があります。
そこからD55号線に入ります。
山の中(高原)を1時間程走ったところに。
St-Leger-vaubanという村がありました。

そこの村の広場にたつ銅像はまさしくヴァーバン。
(日本に帰ってから調べて判明しました。)
で、一時停車し、写真を撮って、足早に通過してしまったので
星型はみませんでした・・・。
全然参考になりませんね。

http://memoiresvivantes.free.fr/stlegervauban.htm

もしかしたら行ったことがあるかもしれませんね。

ところで、そのヴァーバンとはどんな人物なのですか?
(無知ですみません)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ヴォーバンの要塞について

     苺の木さん、こんにちは。

     私もヴォーバンはフランスに来て初めて知りました。
    こちらのサイトをご参考に・・・。
    http://4travel.jp/traveler/classical_city/album/10124830/
    (仏語は苦手なので、もっぱら日本語サイトで勉強しています。)

     函館の五稜郭をもっとすごくした要塞を、フランス各地に設計あるいは手直しした人です。
     星型でない要塞とかも作っていますが、星型の方はとてもかっこいいです。
     その上眺めが良かったり、港と一体化してあったり・・・と、興味は尽きませんが、何せ数がとても多いのです。
     主に海沿いや国境沿いにあるようでアクセスするのも大変で・・・。
     そこで、お薦めのものがあればな~とお聞きした次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追伸

    苺の木さん 追伸です。

     苺の木さんが行かれた村(町)はまさしく、ヴォーバンの生まれ故郷なのですね。
     通りすがりにでも興味もたれたなんて、すばらしい嗅覚の持ち主!

     もう1つ写真入サイトを見つけたのですが、上手く貼り付けられません。(カタカナに変わってしまって)WikipediaのVaubanです。

     好みにもよりますが、どれかたずねてみられると面白いかと思います。星型がお薦めです。

     優雅なお城も素敵ですが、これだけいろんな国に囲まれていただけに、戦いの歴史の遺産はあちこちににあって感心しています。
    ・・・それが今では貴重な観光資源ですからね~。