07/05/28 05:51

お返事遅くなり申し訳ありません

ムーミンママ様、るるこ様、ピンクグレープ様

更なるアドバイスありがとうございました。息子が体調を崩し、しばらくネットを見れず、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

るるこ様の「今回はミュンヘンをあきらめては?」との意見、確かにそうかもしれませんね。私はデュッセルドルフ在住なのですが、今年の秋には帰国してしまう予定なので、ついつい「ミュンヘンも見たい」と欲張ってしまったのですが、母とも相談してもう一度良く考えてみたいと思います。確かに連泊できることは魅力的ですよね。

ムーミンママ様に重ねてご質問なのですが、
ノイシュバンシュタイン城とマリエン橋は違う山の上にあるとのことだったので、一度麓に戻ってきてからまた上るのかと思ったのですが、山道を歩いて直接行くこともできるのですね。イマイチ位置関係がわからず、しつこくお聞きして申し訳ありません。その山道はベビーカーが使えそうにないので、一度城から麓に戻って、バスでマリエン橋まで行ったほうが良い、というご助言だったのでしょうか?また、麓からお城やマリエン橋に行くバスの本数がどのくらいあるのか、もしご存知でしたら大体で結構ですのでお教え頂けますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスポンスの付け箇所を変更されてみては...

こんにちは。

楽しみにしておられるミュンヘンを次回に、なんて失礼かもと思いながら
    書かせて頂いたので、ご返信頂けて安心しました。

そうですね、お母様とご相談なさるのが一番ですよね。
    ただ、くれぐれも少しだけ余りを...余裕があるのがいいと思いますので
    無理なさらずに計画なさって下さいね。
    私もついつい欲張ってしまうのですが、そうすると「しんどかったぁ!」というのが
    記憶の一番手に来てしまって結局勿体無いことになってしまいます。
    特に今回は、ばた様がご自身+お母様+息子さんの計3人分を
    考えることになられるでしょうから、必ず“少しの余り”をお作り下さいね。

あとムーミンママ様への質問ですが、ばた様が私にレスを下さっているので
    気付いておられないかも。
    ムーミンママ様の書き込みに対してのレスポンスを再度付けられるか、または
    質問もかなり具体的なので新しくトピックスを立てられると良いかと思います。

息子さん、どうぞお大事に。 そして良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 20:55

Re: レスポンスの付け箇所を変更されてみては...

るるこ様
    本当に毎回丁寧な、そして温かいコメントをありがとうございます。実は折角とても楽しみにしていたロマンチック街道旅行、母が体調を崩してしまい、来独自体がキャンセルの可能性が高くなってきてしまいました。るるこ様のアドバイス通り、ホーエンシュバンガウに連泊することにして、ホテルや翌日のミュンヘンからのフライトなども予約したところでした。ぎりぎりまで様子を見て、キャンセルするかどうかは決めたいと思っていますが、体調が悪かったら観光どころではありませんものね。遠く離れていることもあり、母の体調がとても心配です。息子に会えるのをとても楽しみにしてくれていたのですが。。。今は一刻も早く元気になってくれるよう祈るばかりです。るるこ様、色々ご相談に乗って下さりありがとうございました。