トイトレイン

旅程の詳細が分かりませんが、私はダージリンからシッキムをまわってからカリンポンからシリグリ・NJPへ向ったのでダージリンからシリグリまで行っていません。ただ、バス・ジープ乗り場には多くのシリグリ行きジープが止まっています。ダージリンからシリグリまでのジープは朝から夕方までかなりでていると思いますよ。

これは個人の趣味嗜好の問題ですが、トイトレインはほとんど道路と並走して走ります。利点といえば、コルカタ方面からダージリンメイルで来る人には接続がいいということですね。私はバラナシからノースイーズトエクスプレスできたのでNJPからは利用しませんでした。

トイトレインは本数自体がないのでSLをみかけたのは一度だけでした。SLはディーゼルよりさらに時間がかかるようなのでディーゼルを導入後は実用する意味がないように思うのですが、そこらは実際に現地で確認したほうがいいでしょうね。まず、観光用のグンムーまでのにのってみて決めたらどうでしょう。おそらく感動かがっかりか分かれるような気がします。

帰りは時間が読めないのでジープ(ぎゅうずめ)かバスをお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント