07/05/27 22:59

トイレも重要ですが

この時期ローマの日中は、晴れるとかなりの日射しと気温です。
小さくてもペットボトルを持って、時々の水分補給もお忘れ無く!
何年か前、私も高齢の母連れでツアーで行きましたが、ホテルはかなりの郊外でしたので、あえて市内のスペイン広場の近くに別にホテルを取りました。
昼寝をしに戻ったり、やはりホテルが近いと何かと便利です。
前もって話しておけば添乗員さんも了解してくれます。
旅行は年配の方など、スローペースの方に合わせるのがよろしいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/28 10:37

40名のツアー

achaheiさん、peliniさん、ありがとうございます。
    ツアーで別のホテル使用が可能とは驚きました。このような場合は
    集合時間にツアーのホテルへ行かれるのですか? ツアーバスが迎え
    に来てくれるなんて親切な事はないですよね(笑)。
    ヴェネツィアのホテルもメストレですから、本島ホテルのように
    早起きをしてちょっと散歩というわけにもいかないと思われます。

achaheiさんは団体で行かれたとのことですが、何名ほどでしたか?
    このツアーは40名だそうです。ローマ1日自由行動以外は全食事
    付きです。この大人数ですとレストランもまったく期待できない
    でしょうね。私自身団体ツアーは20数年前に行ったことしか
    ありませんが、確か50名以上でバス2、3台で移動していました。
    添乗員が「真実の口」前でカメラを盗まれたことがとても印象に残って
    います。今どきの添乗員はこんな事はないのでしょうね。
    私は行かないのに、いろいろ気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 40名のツアー

私も30年程前に一度30名くらいの団体である研修旅行で行って以来こういう団体は久しぶりでした。お食事はツアーに寄っていろいろでしょうね・・・あまり比べる経験も有りませんがそれなりに良かったと思っています。私たちの団体はおよそ倍くらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件