Re: 個人旅行が正解ではないかと思います。

OTOさん、レス有難うございます。
その通りですね。確かにツアーは安い料金で見所満載で無駄なく色々回れるのが魅力的なんですが、天候に拘わらず予定通り日程をこなすのでしょうね。私もツアーでユングフラウヨッホ予定の日(時間)が吹雪で、結局見れなければ後悔するだろうなあと思います。おそらく、今後いつの日かまたスイスに来れる確率は結構低いですし。。。
ベルナーオーバーラントで3泊、ツェルマットで2泊ずつくらいすれば、天候を見てということが出来そうですしね。
ベルナーオーバーラントでは、人気のグリンデルワルトよりヴェンゲンやラウターブルンネンですか? 検討してみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/27 17:51

安宿にこだわらないのなら

ドリトラ様
    微妙にオンシーズンで宿の安さと確保のしやすさ考えると
    ヴェンゲン、ラウターブルンネンですが
    アルプスの山々をのぞむ開けた景観はグリンデルワルト独自です。

私は安宿愛好者なのでどうしてもリーズナブルな方向に
    偏ってしまいがちですが安宿にこだわらない場合は
    グリンデルワルトはいいと思います。

ユングフラウヨッホの帰り、晴れていれば
    クライネシャイデックからメンリッヒェンへの
    トレッキングはおすすめです。

またゴルナーグラートの帰りでリッフェルアルプで降りて
    逆さマッターホルンで有名な湖経由で
    谷を回ってスネガまでも歩いて回るといいです。
    クラインマッターホルンの帰りで
    フルックで降りてシュワルツゼーというのも
    天気がよければ最高のトレッキングコースになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安宿にこだわらないのなら

レス有難うございます。
    スイスは全く初めてですので、日本人ばかりかもしれませんが、グリンデルワルトがベター(景観もいい)ということなんですね。ただ、せっかく個人旅行にするので、出来ればツアー用ホテルじゃない所を考えています。ただ、個人旅行もチューリッヒ往復航空券だけで20万かかりそうですし、ホテルや移動費用入れると軽く40万円以上になりそうです。まあ毎年行ける訳ではないので、乗り継ぎ便使ったり、安宿に泊まって費用を浮かすことは、あまり考えてません。
    トレッキングは初心者ですが、すごく楽しみにしています。コースの紹介有難うございました。