Re: 7月初旬スイスひとり旅

なんと申し上げていいのかわかりませんが、旅行の形式については
ご本人が何を優先されるかによりますね。スイスに行くたびに思う
ことは本当に中高年の特にオバサマ方がたくさんツアーでいらっしゃる
ことですね。これも昨今の中高年登山ブームの影響なのでしょうか。
浮くというより、オバサマパワーにおされてちょっと怖い????
(ごめんなさい。でもみなさん男性よりパワフル!)

男性だったらお一人で自由にご旅行されてもいいのではないかと
思うんですがいかがでしょう。荷物運びについてはライゼゲペックを
(スイス国鉄の荷物輸送システム)を利用されればいいと思います。
ハイキングについてもお一人でものんびり歩かれても大丈夫ですよ。
7月ならコースにはたくさん人が歩いています。すれちがいざまに
HELLO!なんて言葉を交わすこともできますし。

この掲示板に登場されている諸先輩方の中にはお一人でずっとご旅行
されている猛者もたくさんおられます。私は皆さんを尊敬申し上げて
おりますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 7月初旬スイスひとり旅

PRICHANさん、早速のアドバイス有難うございます。
    今、考えているのは7月7日(土)~15日(日)なので、私のような勤め人ひとり旅の人がツアーに参加してくれば楽しいかなと考えていましたが。。。そうですか、やはりオバサマ団体さんツアーに中年男ひとりは厳しい気がしてきました。私も海外経験はそこそこあるので個人自由旅行にTRYしてみようかと思います。
    それでは、ご厚意に甘えて、もう少しアドバイス御願いします。

①パッケージツアーで個人旅行にする、全くの個人旅行(エアチケット、ホテルも自分で予約)の場合のメリット、デメリットは如何ですか?JALのマイレージが6万くらい溜まっているので、欧州のどこかまでそれを使えるかもしれませんが、ホテルや列車の予約はやや心配です。
    ②グリンデルワルトやツェルマットの観光案内所で、その日の天候を見て、ハイキングツアー(日本語か英語)に申し込めますか? おっしゃられるように、全く一人で地図見て歩くのも簡単なら、少し寂しいながら、それはそれで楽しいと思いますが。。。
    ③山岳ホテル(3,000m以上)の宿泊も検討中ですが、高山病はどうなんでしょうか?

またまた、宜しく御願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

案ずるより出掛けるが易し・・・?

スイスフリークの私がいっても信じてもらえないでしょうが・・・。

20数年前 ひょんなことから姉夫婦と4人の個人旅行に行くハメ?になりました。 17才上の兄夫婦の申し込んだツアーが軒並みつぶれてぼやくので・・えいっとばかり。

スイスの鉄道の乗り降りのわかりやすさ、バスの連絡のよさと正確さ 、何より片言の英語がホトンドどこでも通じること(通じない田舎・ ・でも行きずりの人の助け舟がはいります)。

ハイキングルートの道標の確かさと 段階に応じての整備状況の良さ、とくに グリンデルワルドや ツエルマットなら駅にもホテルにも、観光局に行けばまず間違いなく 日本語版があります。

結構一人旅の人も少なくないので 情報交換もかねてお話をしましょう。

列車は 氷河急行など特殊なものを除いて予約は不要です。 ホテルの予約が心配なら まーもっとさんのご案内の日本語案内所(グリンデルワルド)を参照してみたらいかがでしょう。 予算を提示して取ってもらえばよいと思います。

山岳ホテルは確かに3,000メートル以上ではありますが上り始めの町(ツエルマット)が1600メートルですから 敏感な人でなければ
    大丈夫です。

お天気とその日の気分でブラブラ歩き回る楽しさは ほんとにいいものと気がついて それから 20回・・・ぐらいになります。 ホトンドは 友人たちと一緒です。 

ツアーがゾロゾロ歩いていますが この人たちは一定の時間帯で歩いていますので 前か後ん30ずらすだけで おんなじ風景が独り占めできます。 

思い切って・・さあ どうぞ。 宿が取れそうも無い場所が出てきたら
    またご相談ください。 一人旅なら 何とでも・・・?なるものですので。