Q&A

イタリアの鉄道の時刻の正確性と切符購入

公開日 : 2007年05月27日
最終更新 :

ミラノからヴェネチア→フィレンツェ→ローマそれぞれを鉄道で移動を考えていますが、ガイドにはイタリアの鉄道は時間に正確ではないとのことが書かれていましたが、実際のところどうなのでしょうか?
5-10分の遅れぐらいならかまわないのですが、1-2時間の遅れというのもざらでしょうか?もしくは電車自体発車しない?!なんてことも?

最終、ローマより昼出発便で帰国を考えていますが、フィレンツェから1時間30分ほどなので、早朝移動して空港に直行しようと思ってますが、電車の確実性がないなら前日に移動しておくべきなのかとも思っています。(ローマは観光済みなので帰国のための飛行機に乗るためだけと考えています。)

また、電車のチケットは乗る直前に購入しても買えるものでしょうか?
満席、窓口混雑・・・等々あると思いますが。上記の予定が狂ったら、前もって購入しても無駄になってしまうのかと思っているのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• あの~

fra2006さん、

これほどみなさんが誠意をもってお答えになっておられるのに
    何一つお返事をなされないのはどうかと思いますよ。

ごらんになっておられないのならわかりますが、スイスの方で
    もうひとつトピを立てていらっしゃいますね。
    イタリアは目的を達したからいいということですか。

お返事をされるのがみなさんへの礼儀と思いますがいかが?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアの鉄道の時刻の正確性と切符購入

みなさんがアドバイスされているように、前日に移動されるほうが良いと思います。電車のチケットも前日の夜に駅の自動券売機で購入されておいた方が良いと思います。先日、ローマのテルミニ駅発空港行きの直通電車(Leonardo Express)に朝乗車しましたが、周りでは空席が見られませんでした。勿論、満席の場合は、直前に自動券売機でチケットも購入できません。

定刻の出発で定刻の到着でした。ホームは20番台になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/27 22:31

レオナルド・エクスプレスについて便乗質問です

このトピックのテーマについては、みなさんもご指摘のとおり、
    よほどの事情がない限り、前日にローマに入っておくべきだろうと思います。
    何が起こるかわかりませんので。
    ローマはすでに観光済みだとしても、退屈はしないと思いますよ。
    その気になれば、たぶん数ヶ月滞在しても、見るべきものは残っています。

ところでちょっと Apple pie さんに便乗質問です。

レオナルド・エクスプレスは、現在は座席指定制になっているのでしょうか?
    昨年の夏には、まだ発着ホームがテルミニの奥でしたが、その後変わったと聞きました。
    座席も今までは1等のくせに指定もなく、座れないことなど考えられなかったのですが
    ひょっとして状況はかなり変わったのでしょうか?

• 07/05/27 18:39

鉄道を使ったトリック

良くサスペンスドラマでありますよね。時刻表のトリック。あれって、
    日本でしか成り立たないドラマ(もとは推理小説)でしょう。イタリア
    では決して成り立たないし、恐らく考えもつかないでしょうね。

ESならば、通常は全く問題はないでしょう。特にローマより北は(南に
    なるとかなり怪しい)。市内から空港に行く鉄道も。しかし、今日の
    全日空のトラブルのように予期せぬ事故は常にあります。そのような
    場合に、他の手段で行ける方法をできるだけしておくのが良いでしょう。
    何処で踏み切り事故があるかわからない。首都圏の「人身事故(内容は
    わかりますよね)」のように、通勤時間帯にやられると、数万人に影響
    が出ます。カトリックの国ですので、その可能性は少ないはずですが。

ローマの地下鉄でも(他の大都市でも何度か)、突然電車が停止したこ
    とがあります。まず、日本と違って車内放送はありません。たまたま、
    中心地から離れていたたため、下手に動いても移動手段がわからないと
    いうこともありましたが、同じ車両のイタリア人の大半が動かずにいる
    のでそのままにしていました。かなり時間が経ってから、車内放送もあ
    ったのですが、しばらく待てみたいなことを言っていました(英語はま
    ずあり得ません)。結局、30分以上してから動き出しました。これが、
    空港に行く途中だったらと思うと・・・

他のかたも指摘されていますが、航空券の強さにもよるでしょう。ノー
    マルならば、なんとかなる。ましてや翌日でも良ければ、気楽に構えて
    おけばよい。割引航空券でも変更可能(復路は可能なエアラインは多い
    ですよ)で、最悪一日遅れても良いというのであれば、焦ることはない。
    しかし、その便で帰らないと職を失うとか、変更不可とか、混雑時で、
    航空券のランクや会員ステータスからすると到底次の便に乗れそうもない
    というのであれば、多少ホテルが高くても、ローマがつまらなくても、
    ローマかその近郊に泊まるべきだと思います。暇をもてあましている
    かたで、仕事も持っていないというのであれば、全く問題ないでしょう。
    現地で航空券を買い直す覚悟さえあれば。

ちなみに、私の場合は、空路でもない限り(勿論、遅延の保証がある
    組み合わせ)、イタリアでは前日にはローマに入ります。買い物には
    (食料品調達)には丁度良いので。昼頃の便では9時頃には空港に着い
    ておきたいですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/27 16:24

Re: イタリアの鉄道の時刻の正確性と切符購入

ミラノの窓口は時間通り午前6時に開きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安全策にもう1票。

ローカル線はともかく、ESは定時運行を建前としています。
    が、恒常的な遅延だけ心配されていらっしゃるようですが、 その日に限って事故で不通になる可能性だってあります。
    少し前ですが、全世界的な銅の価格高騰の所為で、鉄道の銅線を盗む輩が現れある区間が不通になるといった事件もありました。

ノーマルチケットで、万が一乗り遅れた場合も確実に次の飛行機への振り替えが可能であれば、ぎりぎりでも良いでしょうが、基本的に変更不可のチケットなら安全策を取った方が精神衛生に良いと思います。

ローマは観光済みとのことですが、印象に残った場所を最後に再訪する、見逃したところを訪れる、スーパーなどでお土産の配り菓子でも買うなど、やることはいろいろあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアの鉄道の時刻の正確性と切符購入

fra2006さま ボンジョルノ!

数年前に同じような不安を持ちながら日程を組みましたが、実際に行って見て、色々な噂とは裏腹にあまりの正確さにビックリした程です。たまたま運が良かったと言う事もあるかも知れませんが、12日間の旅行で一度も大きな遅延はありませんでした。ただ、帰国便と言う事であれば安全策をお勧めします。悪評高いイタリアで遅延がない保証がないですし、格安チケットの場合、変更不可も多いので、最悪、チケット買い直しになり悲惨です(定価は高い!)。そんなリスクを負うのは自分なら避けます。

また、駅の切符売り場は噂通りすごい列です。早朝に行っても、既に人が並んでいました。乗車直前に購入と言うのは不可能と考えておいた方が安全です。

チャオ! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり安全策を

基本的にはESはそんなに遅れないはずということになっていますが、
    自らの経験では40分ほどフィレンツェで待たされたことがあります。
    お昼の飛行機なら早朝発だと結構ぎりぎりの時間ですよね。やはり
    もしものことを考えて前日にローマに入っておくことをお勧めします。
    電車のチケットについても前日移動でも前もって購入しておいた方が
    いいと思います。満席の可能性もあるし、窓口はいつも長蛇の列です。
    できれば自動販売機の利用がよろしいでしょうが、これまた何人も
    並んでいて、中には扱いがなれていないのですごく時間をかける
    人もいますので。

イタリアに限らず、国際線搭乗前はすべて余裕を持って行動される
    方が安全ではないかと思いますがいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ES

イタリアの新幹線は基本的にはそんなに遅れません、但しローカル線は確実に遅れます。後ストライキが有ると確実に1-2時間は送れますし
    最悪乗れません。完全なストライキはありませんがその限られた線に乗れるかが問題です。私がイタリアに居たときに旅行者の方で諦めて車で
    いかれた方もおられました。もし、ローマがいやでしたら空港近くの海岸の町にたまられたら如何ですか?AL MOLOかIL MOLOの名前のレストランはなかなか美味しいですよ。海も綺麗ですしゆっくり出来ますよEuro House Inn Airport 参考までに。空港の近くにしては良い街ですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/27 10:39

出発便が決まっているのなら

遅延しないという保証がない限り安全パイを振るべきではないでしょうか。
    前日の遅くにローマ入り、当日は朝シャンでもしてゆったりとした気分で空港に向かわれた方が気が楽だと思うのですが・・

座席指定の車両は席が空い照る限り直前でもチケットの購入は可能です。
    ホームでスタンプをお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 0件