Re: ホテル サンルフィノ

サン・ルフィーノなら、以前1度だけですが、アッシジでの定宿が長期休暇だった時に宿泊したことがあります。
家族的な宿で、夜から朝までは表の玄関の鍵をかけてしまいます。部屋の鍵と一緒に玄関脇の扉の鍵を渡された記憶があります。
フロントが24時間稼動しているわけではないので、何時までチェックイン可能か確認しておいた方が無難でしょう。
私が宿泊した際は、ホテルの前の通りが下水工事か何かで掘り返している最中だったということもあるかと思いますが、
こちらが伝えたチェックイン予定時刻を少し過ぎて到着したら、心配してホテルの前まで出て来てくれていて、
むこうから声をかけてくれました。

フランチェスコ大聖堂は街の反対側の端なので少し遠いかわりに、カルッチェリやサン・ダミアーノ、
あるいはロッカ・マジョーレには近くて便利です。

マッティオッティ広場からだと行き方はいろいろありますが、ホテルの入り口がある通りはいわゆる大通りではないので、
ちょっと分かり難いかもしれません。
一旦サン・ルフィーノ大聖堂の前まで行ってサン・ルフィーノ広場からというルートが一番迷子にならずに分かりやすいと思います。

部屋については、私が泊まった部屋は、部屋自体はかなり広かったのですが、バスルームがシャワーカーテンだけで
トイレとシャワーを仕切るタイプで、下手をするとトイレットペーパーが水浸しになりそうで、
ちょっと使い辛かった記憶が...。
あと、最初トイレにトイレットペーパーが置かれていなかった(泣)
もちろん、電話したら、すぐ持って来てくれましたけど...。

また、予約が朝食なしの場合には、別に頼むとちょっと割高になるので、ホテルでの朝食にはこだわらず、
サン・ルフィーノ広場に面したBARなどで朝食をとると良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バスの停留所からは遠いですか

    ありがとうございます。

    すごく参考になりました。

    ところでバスの停留所からホテルはかなりの距離が
    ありますか。
    徒歩10分以内でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスの停留所からは遠いですか

    迷わなければ、10分もかかりません。まっすぐたどり着けば5分もかからなかったと思います。
    ただ、アッシジは狭い路地が入り組んでいるので、初めての方には分かりずらいと思います。
    マッティオッティ広場に到着したら、駐車場を背にして左手側のVIA DEL TORRIONEからサンルフィーノ広場まで降りていき、
    広場のところは5差路のようになっていますが、右手側にVIA PORTA PERLICIがありますから、ここをほんの少し上った左側です。
    う~ん、書きながらもこの説明で分かるだろうかと不安...。

    ところで、既にペルージャ泊を決めたのであれば余計なお世話ですが、山のような荷物を持っての移動ということでなければ、
    FSを利用してスポレートで途中下車(駅のBARが荷物預かりもしています)、
    1~2時間程度、ドゥオーモと塔の橋を見学してからアッシジに向かうという方法もあります。

    いずれにしても、せっかく午後の早い時間にローマに到着するのに、初日が移動だけで終わってしまうのは
    ちょっともったいないかなぁというのが正直な感想です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件