そんなことしてたら…

>飲み水は日本から持参し、なくなったらミネラルウォーターを煮沸…

そんなことをしてたら、間違いなく現地で下痢になると思います。
衛生基準の高い日本でも、多くの外国人旅行者は下痢を訴えます。
だいたいの場合、初めて寿司や刺身などを食べた場合、下痢を起こすようです。
これは寿司や刺身が汚染されているからでなく、不安やストレスによるものだと考えられています。

実際のところ、旅行者が下痢にかかるのは心因性のもの、なれない環境での疲労やストレスに起因するものだと思います。
確かに○○菌に感染する人も多いですが、こういった菌は心がけ一つで防げます。

心配し過ぎないことが一番の良薬ですよ。いずれにしろ、下痢にはなって当たり前、くらいの気持ちのほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/27 10:33

心配し過ぎないことが一番の良薬

>心配し過ぎないことが一番の良薬ですよ。

ありがとうございます。

「ミネラルウォーターも栓を確認しろ!」とも言われている状況なので
    観光中に多飲すると思いますので用心だけはしておきます。
    遺跡の中で強烈な下痢に襲われ観光のチャンスを減らす確率を極力下げたいのです。

初めての国なので、、様々なご体験の情報が、ありがたいです。感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配し過ぎないことが一番の良薬

>「ミネラルウォーターも栓を確認しろ!」とも言われている状況なので
    観光中に多飲すると思いますので用心だけはしておきます。

掲示版という性質上、キーとなることも質問者に聞かずに詳しくしらないのに一般論をいう人もいます。よくこの掲示版を利用してると私も含め回答者の個性が分かってくるでしょう。

気をつけるにこしたことはないとは誰でもわかって質問してるのでしょう。私の経験でいえばカンボジアで下痢をしたのは一度。オーナーのマムさんには申し訳ないけどタケオGHで魚のスープを食べたあと。でも
    他の旅行者は大丈夫でした。

プノンペンのル・ロイヤルにも泊まりましたが世界が違います。簡単に同列に語れないと思いますよ。カンボジアでも輸入品をのぞきペットボトルの水はミネラルではなく”ドリンキングウォーターです。半透明の安い水などは質が悪いのでなるべく高いものの方がいいでしょう。
    日本から水を持っていくまでするのは心配しすぎに感じます。逆に飛行機のチェックインで疑われる(笑)

私個人では水を含めて冷たいものは飲みすぎない。冷房の冷えすぎ、ヒートショックに気をつける。ペットボトルは雑菌の巣になるので口をつけて飲まない。それをもちあるかない。うがい、手洗いは神経質に。これで結構下痢してないです。下痢以上に心配なA型肝炎の予防にも有効です。