全く同感 私の方も失礼しました。(どのシンプソンズか分からず、、) maddycatさんの仰る様に確りと抗議するべきと思います。 例え、その時の担当がサービスのサの字も知らないようなド素人で 在ったとしても店側(その人間を雇い、監督指導するのは店)の 責任だと思います。 幾ら格式の高い歴史ある老舗でも一旦テーブルに案内したお客様には サービスをちゃんとするのは道理です。 ましてや今回の1件は客側には何の落ち度も無いのです。 今回の場合には当てはまりませんが、例え食事の作法が 180度違う国からのお客であっても、それをフォローしつつ 楽しく食事をさせてくれるのが老舗レストランのサービスの1つだと。 聞いた話ですが、最近は団体パックのお客様もいらっしゃるとか? (だからって、サービスの質を落とす事はないですよね)