Q&A

氷河特急の予約方法&乗る駅について

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

氷河特急に乗りたいのですが、旅行代理店を通さず、オンラインで指定席予約をすることは可能でしょうか。
SBBのHPにいきましたが、よく分かりません。ご存知の方がおられたら教えてください!!
(英語はできますが、鉄道のオンライン予約が初めてなのでどこを見ればよいか分かりません。)
スイスパスを利用(これは代理店で購入する予定)するつもりです。

8月初旬にまずチューリッヒに入るのですが、
チューリッヒ→クール→ツェルマットか、
チューリッヒ→サンモリッツ→ツェルマットか迷っています。

サンモリッツ→クール間を抜かすと、氷河特急のみどころ半減になってしまうでしょうか???

ご存知の方がおられたら、アドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます

イタリアからのルートや、メールで問い合わせる方法など、
    教えていただいてありがとうございました。

いろいろ試してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/30 02:33

不確かなことで申し訳ありませんが…

オンラインでも予約できると思いますよ。

SBBのHP見ると、チケットはPDFファイルの形式で画面表示されるので、それを自分で印刷(A4サイズ)して持って行くかたちになると思います。
    私はドイツ鉄道のチケットを同じように予約したことがあります(Glacier Expressのチケットは窓口で予約しましたがorz)。

もしかして、こにゃんこさんのパソコンにPDFファイルを表示するために必要なソフトであるAcrobat Reader(無料)がインストールされていないのでは?

日本の感覚からすると自分で印刷したものが、チケットとして使えるのか?と思うかもしれませんが、ドイツやスイスは、車内改札(いわゆる検札)の場合が多いので、必要な情報が載っていればチケットとしてOKです。改札機を通すわけではないので、チケットのサイズや体裁はあまり関係ありません。
    余談ですが、私が以前、ドイツで泊まったホテルでは、市内の鉄道が無料になるサービスを宿泊者にしていたのですが、そのときは部屋のカードキーがチケット代わりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 氷河特急の予約方法&乗る駅について

サンモリッツ→クール間には断崖絶壁のランドヴァッサー橋や
    ループ線など見所は多いですが、クール~サンモリッツ間には
    オーバーアルプ峠やローヌの谷などがあり決して飽きさせません。
    全線乗車では8時間以上となるため、スイスハイライトツアーでは
    サンモリッツ~アンデルマット周辺となることが多いようです。
    チューリッヒ→サンモリッツ→ツェルマットではクール~サンモリッツ
    間が往復となってしまい時間がもったいないと思います。
    お薦めとしては、

①ミラノ→ソンドリオ → ティラノ
     イタリア国鉄の急行列車に乗車 所要約3時間半
     湖水地方の美しい風景
    ②ティラノ → サンモッリッツ(宿泊)
     ベルニナ急行に乗車 
     オープンループ橋やアルプ・グリュム駅付近は氷河が見える
    ③サンモリッツ → ツェルマット
     氷河急行に乗車

ミラノを朝9時までに出発すれば、1日でサンモリッツまで行くことが
    出来ます。
    これから飛行機を手配、もしくは変更可能であればオープンジョー
    (行きと帰りの経路が異なる旅程)とされてみると良いでしょう。

氷河急行の予約については日本の代理店に依頼するのが確実です。
    直接現地に問い合わせても、スイス国鉄(SBB/CFF/FSS)と
    フランス国鉄(SNCF)の合弁のraileurope.jpに問い合わせて
    くれと回答されるだけです。
    raileurope.jpは一般個人客は相手にしてませんので、結局、地球の歩き方トラベルを紹介されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • FAXではいかがでしょう・・。

スイス到着日とツエルマット到着日を 乗車予定列車とイッショに列記して、利用予定パス名とともに氷河急行 へファックスしてみたらどうでしょう。 または 個人の予約はどうしますかと メールしてみる。

www.glacierexpress.ch/ で・・。

多分返事が来ると思います。 このWEBで 希望の席も指定して・・・みては。  

あんがい 当日に窓口で時間前15分以内にはらえ・・・なんてきそうな気がします。  

今までの経験では フルカのリバイバル蒸気機関車の予約・・NOREFUNDの予約にもかかわらず 15分前には必ず来てはらえ・・・だけでした。

ツエルマットでは ロットホルンのサンライズツアー・・・も。

試してみたらいかがでしょう。 日本の旅行者の律儀さは彼らも十分承知していますので 試す価値ありかと・・・。 ついでに日本の旅行社の予約料はそっちの食事つき席料金と同じだと 書いてあげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/27 16:20

Re: 氷河特急の予約方法&乗る駅について

検索結果の画面にある各候補の詳細表示部分(検索結果ページの頭にある一覧表ではなくその下にある各候補の表示)にある「Fare/Ticket」から入って予約します。なお予約にはユーザ登録が必要で、切符の受け取りはスイス国内のみになります。なのの旅行者向けというより在住者向けという印象があります。
     日本で旅行者にお願いしたくないのであれば、チューリッヒ到着時に空港駅で予約するという手もあります。

なお、氷河特急のルートでのハイライトはクール→サンモリッツです。ここを外すのはかなり残念かも、、、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっとさん、お返事ありがとうございます。

やはり、スイス国内での受け取りのみなのですね。
    ユーザ登録まではしてみたのですが、どうも日本で受け取れるような感じがしなかったので・・・
    旅行会社で手配した方が安心のようですね。

ルートの情報もありがとうございます。
    その情報を聞いて、
    クール~サンモリッツ間、外さずに行こうと思います。
    日程の関係上、サンモリッツには氷河特急乗車のためだけに1泊することになりそうです。
    余裕があれば、サンモリッツも滞在すると良さそうですけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件