ありがとうございます

Ultra Lights さま DontWorry さま ぼうふらおじさま
PRICHAN さま まーもっと さま

早速回答いただきありがとうございます。
このような場合お礼の気持ちを込め、フランスでは皆様にBISEを!

営業所を見つけてくださり、ありがとうございます。
少し離れているのが難点ですか。
 ですが、これで検討に入る事ことができます。
 フランスからはどこでもいいのですが、一応リヨンからジュネーブに入り、ジュネーブで車を借りようと思います。(ヴィニェット・シールの関係で)

レンタカーはこちらで何度か試したことはあるのです。
ただ、スイスとなると山道と観光客が多いことなど、どの程度デメリットなのか、それを考えても車からの景色がお薦めなら試してみる価値があるのかな・・・と相談させていただいた次第です。

DontWorry さまが言われることは良く理解できます。
フランスではレンタカーのおかげで、信じられないような景色をたくさん見ることができましたから。

子供たちはかなりの電車好きです。
 乗ることにも名誉は感じるのでしょう。ですが、残念なことにかっこよく走っている姿は、外からしか見えないので、これも迷うポイントです。(カートレインの経験も、少し興味があります。)

逆に、電車などを乗り継いで、少々不便でも自分の足で旅をさせるのも子供には良い経験かと思っています。
 車になると、親にただ連れて行ってもらうだけとなり、考えることや助け合うこと、苦労することを学べません。

そんなわけで、迷いは未だ吹っ切れないです。

実はこのスイス旅行は数ヶ月のフランス生活において、上の子供が心の支えにしていたものです。
 日本へ帰国前にあのきれいな風景を、是非とも見せてやりたいものだと、考えています。

上の子供が小さいころレンタルビデオでブリエンツーロートホルン鉄道の映像を見ました。
 ・・・傾き機関車の日本語の歌があるのを皆様ご存知でしょうか?「♪がったん、ごっとん、ごとごとごっとん、しっかり、ゆっくり、あせらずのぼる・・・」
 多分汽車に乗りながら、この歌を口ずさんでるおばさんをご覧になったら、それは間違いなくこの私だと思います。

レンタカーか電車か、いずれにしてもスイス半額カードとジュニアカードは買っておいた方が良さそうですね。
 もう少し家族で話し合ってみます。

お付き合いいただき、ありがとうございました♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 途中経過ですが・・・

再び失礼します。suttokotonです。

計画途中ですが、とりあえずレンタカーの値段を調べようとして、問題がおきました。
     と言うのも出発を日曜に予定していて、レンタカー会社(借りようと思っていたジュネーブの営業所)が午後からのみの営業だと気づいたからです。
     そうなると折角車を借りても、クラン・モンタナなどへ寄り道することもできませんし、皆様にご指摘いただいたとおりツェルマットは殆ど車を使えないと言うことから、もし車を借りたとしても、後半にしようと言うことになってきました。
     夫は車での旅行を希望していますので、多分どこかで借りることになるでしょうが、そうなると両方とも・・・で決着しそうです。

フランスでも日曜出発で苦労しているのを、すっかり失念していました。観光シーズン真っ只中のスイスでも、例外ではないと言うことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件