蒸気機関のものは観光用に出ています。

今年の2月に行きました。NJP~ダージリン間はどちらもディーゼルです。ただ観光用にダージリンと隣町のグームまでSLを走らせていました。

ディーゼルは20RSでしたが、観光用は○がひとつ違う値段みたいです。(現地で要確認)オンシーズンなので問題ないと思いますが、オフなどは利用客がすくないと運行されないとも聞きました。グンムーからの帰り(ジープ乗車)に途中ですれ違いましたので、2Dが発車して30分くらいして出発したものと思います。

名所のループあたりで待ち構えて写真とるのもいいかも知れません。
ダージリンの”グレナリーズ”チョコ関係はうまいですよ。それにシルバーで供される紅茶。窓側の2人席の眺めがいいです。

あと、時計台を少し下ったとこにある布屋、”ARAYAKAZEN"は政府公認両替商の看板だしてますがごまかします。レートが他よりかなりいいことをいいますが騙されないように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    マンジンさん。はじめまして。

    やはりと言った感じですね・・・。ちょっとディーゼル化してあると気合落ちしますが、彼の地へ出かけようと考えてます。

    トイトレインですが、他の方のサイトを見ていると、かなりの延着があるようですので、トイトレイン以後から帰国までは旅程をガチガチに決めないようにしています。

    列車は3タイプ
    1、NEW JALPAIGURI to Darjeeling 直通便
    2、Kurseong to Darjeeling 地元民用??
    3、観光列車 
    ですが、地元民用の列車はSLでまだ走っているというサイトも見かけたことがあります。SLで走っていたようでしたか?

    トイトレインと併走している路線バスと乗合ジープですが、DarjeelingとSiliguriとの間は朝何時から晩何時まで走っていたようですか?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トイトレイン

    旅程の詳細が分かりませんが、私はダージリンからシッキムをまわってからカリンポンからシリグリ・NJPへ向ったのでダージリンからシリグリまで行っていません。ただ、バス・ジープ乗り場には多くのシリグリ行きジープが止まっています。ダージリンからシリグリまでのジープは朝から夕方までかなりでていると思いますよ。

    これは個人の趣味嗜好の問題ですが、トイトレインはほとんど道路と並走して走ります。利点といえば、コルカタ方面からダージリンメイルで来る人には接続がいいということですね。私はバラナシからノースイーズトエクスプレスできたのでNJPからは利用しませんでした。

    トイトレインは本数自体がないのでSLをみかけたのは一度だけでした。SLはディーゼルよりさらに時間がかかるようなのでディーゼルを導入後は実用する意味がないように思うのですが、そこらは実際に現地で確認したほうがいいでしょうね。まず、観光用のグンムーまでのにのってみて決めたらどうでしょう。おそらく感動かがっかりか分かれるような気がします。

    帰りは時間が読めないのでジープ(ぎゅうずめ)かバスをお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件