レポート

ナ・パリ・コ-スト、ケエビ-チからハナカピアイ滝までハイキング

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

ハワイ、カウアイ島のナ・パリ・コ-スト、ケエビ-チからハナカピアイ滝までハイキング、というよりトレッキングして来ました。

ケエビ-チ8時出発

公園管理事務所に前もって問い合わせ、ハナカピアイ滝までは許可証が必要無しという事を確認。

天気予報とにらめっこしながらお天気が続きそうな時をねらって日本を出発。

ハナカピアイ滝までは雨が続くと川の水が増して渡れない為晴天が第一条件です。

一人で歩くので少し不安でしたがホテルの人も「お天気のいい日にはたくさんの人が歩いているので問題がないでしょう。」ということで実行しました。

結果的には往復7時間かかり暑さと薮蚊に悩まされケエビ-チに帰り着いた時は疲れと暑さでぐったりのハイキングとなってしまいましたがハナカピアイ滝はオアシスのような素敵な滝でした。

ケエビ-チ→ハナカピアイビ-チ 1時間15分
ハナカピアイビ-チ→ハナカピアイ滝 1時間20分
2リットル入りペットボトルの水持参(ほとんど飲み干しました。)

ケエビ-チから出発して暫く登って行くと眼下右手後方にケエビ-チが見渡せライトブル-の海がとても綺麗です。

所々、湧き水で石道が滑りやすくなっているので注意が必要。

2箇所の川を渡ってケエビ-チに到着。

ハナカピアイビ-チからハナカピアイ滝までは竹やぶと木々がうっそうと茂る中をひたすら歩きます。30分くらい歩いた所から川を何度も渡り、結構流れが強いので落ちないように気をつけて飛び石から飛び石に飛び移ります。

ハナカピアイ滝が見えてからも滝壷の前までは石のでこぼこしている道を登って行きます。

滝壷は結構広くハイキングして来た人達は水着に着替えて石の上から飛び込んだり、潜ったり、泳いだりで、レプト菌は大丈夫かなと思っていましたが水から上がってきたらちゃんと口を消毒していました。

帰りはハナカピアイビ-チまでトレイルが途中紛らわしいので間違えそうになり後から来た人達も同じく間違って後戻りして元の道に戻れました。
ハナカピアイビ-チ⇔滝までのトレイルは分かり難いです。
もちろんハナカピアイビ-チから滝に入るトレイルの案内板もありません。

ハナカピアイビ-チからケエビ-チまでは暑さと蚊で悩まされ半袖になると蚊に刺されるし、長袖を着ると熱中症になるぐらい暑いし、何回も休憩して水を飲む大変な道のりでした。
この間は高い木がないので絶えず太陽に照らされている状態です。

蚊がいるとは聞いていたのですがこんなにいるとは、これから行かれる方は是非防虫スプレ-をお持ちください。

裸足で水着一枚でサ-フィンを担いでハナカピアイビ-チで遊んできた男の子達がトレイルを走ってケエビ-チまで帰る信じられない姿も見ました。

ナ・パリ・コ-スト、良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント