07/05/26 18:37

Re: クレジットカードの使える場所と両替

国鉄はたいていカードで大丈夫ですが、
人によりますね。めんどくさがって「No!」と言われることも
珍しくないです。それにスーパー等では断られる確率の方が
高いです。登山鉄道でもカードは使えました。
基本的に、観光客が利用する所は大丈夫です(登山鉄道のように)。

現金がどうしても必要な時は、カードを使ってキャッシング
すればいいのではないでしょうか。
キャッシングは銀行でなくても、駅にも街中にもありますし。
銀行が休みでも外で利用できるので便利ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私の少ない経験から

私は、スイスには2回しか行ったことがありませんし、5年以上前のことなので、今は状況が変わっているかもしれませんが、経験談を少しさせてください。

明確に断られたのは、どこか忘れましたが、何かの乗り物に乗るときと小さなおみやげ屋さんでJCBが使えなかったことがあります。(トライはしてもらえたが、機械が受け付けなかった。)

できるだけ、試しにJCBを使うようにしましたが、だめなときはVISAやマスターを使いました。

ただ、意外に小さな店でJCBが使えたのでびっくりしたこともあります。

金額が少額なことを理由に明確に断られたことはありませんが、小さな酒屋さんでワイン1本買うのにカードで払おうとすると、店員さんが渋ったので1本追加したら急に愛想が良くなってOK。

後は、小さなスーパーで、カードの利用は、○○スイスフラン以上という表示を見たことがあります。そこでは、あえてチャレンジしませんでした。頼めば何とかなるのかもしれませんが…

それからクレディットカードのキャッシングですが、個人的にはお勧めです。いたるところにある機械で24時間(だったと思う)おろせますから。

中でも好きなのは郵便局です。どのまちに行ってもあるので、記念に少額ずつおろしていました。

手数料はいらない(と思う)し、感激するほどレートはいいのですが、高い金利でお金を借りることになるので、決済日まで日にちがある場合、メリットはそれほどないのかもしれません。借りすぎには注意しましょう。

ただし面倒がないので、2回目に行った時は、成田空港で両替せずに行きました。(クレジットカードが使えなかったらどうしようという不安が少しありましたので、6枚ほどのカードを持っていきました。また、暗証番号の入念なチェックということで、成田空港のカード会社の店舗で再確認をして行きました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はスーパーで断られたことは無い・・・

ガムでも買うのなら知りませんが スーパーでのそこそこの買い物で断られた事はありません。 

まあ 夕方の買い物時期だと多少いやな顔・・・というよりキャッシュはもっていないか・・といわれたことはありますが 足りない・・・というと受けてくれます。

昔と違って サインをさせるわけではなく暗証番号を入れさせるだけなので時間もかかりません。 カードそのものもたいていの場合 相手に渡しもしません。自分で所定の認証機械に入れて暗証番号を自分でプッシュするだけですから・・。

なおスイスの場合の町中のカードキャッシングは 場所によってはいわゆる両替屋さんで手数料がしっかり加算されていることもあります。

なるべくお早めに・・。お勧めは KANTONAL BANK つまりその地方の州立銀行が親切で手数料無し・・・旅行者小切手もここならあんしんです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/26 22:14

すみません

ただ、わたしの経験を述べただけです。
    確かに断られたので、そういう場合もあります。
    本当に人によると思います。
    日本人だからというのもあるかもしれないです…

それか、トラベラーズチェックを持っていくという方法も
    ありますよ。
    本当に必要な時だけお金に換えればいいですし。
    ただ、駅などの換金所の利用はやめた方がいいです。
    銀行の方が良いと思いますよ。
    トラベラーズチェックは使わなかったら
    日本で再びお金にできますし、今後また渡欧する予定が
    あるなら、その時まで保管しておくこともできます。
    紛失しても再発行してもらえますしね。

ご参考になれば…

• いいね! 0
    • コメント 0件