Re: トランジットのチェックインも関空も行います。

ムーミンママさん、ぐーてんたーく!

フランクフルトのセキュリティでは日本で買った免税品に注意が必要です。規定を超える液体類などは没収ですので注意してください。

>飛行機はターミナル1A346に到着し、ミュンヘンもターミナル1A320

A346もA320も飛行機の機種ですね。日によってゲートは違いますので一概には言えないのですが、5/25で調べれば、LH741はB48 に到着し、LH976はG28(ターミナル1Aかな)出発となっています。

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/flightinfo/arrivals_departures?nodeid=1665606&l=ja

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

到着ゲートとか事前に分ると助かります!!
    地図読みは得意なので、多分迷子にはならなくて
    すむと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正。

>A346もA320も飛行機の機種ですね

LHの日本からの到着、発着はターミナル1Bだと思っていたのに…。

やはり、私の時刻表の見間違いでした。

ターミナル1Bに到着後少し進んで左側を意識しているとターミナル1Aに繋がる通路が見えます。http://cmsbak1.fraport.de/quickguides/japan/home/terminal.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます。

ムーミンママ様、いつも本当にご親切にありがとうございます。
    すべて関空でするんですね。
    向こうに行ってから、あたふたすみそうです。
    乗り換えの時間が無いので、買物に行く余裕なんてないと思います。帰りはゆっくりと空港見物してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で買った免税品

日本で買った免税品(液体)は免税品売り場の透明なビニール袋にシールなどで封印されます。その状態でフランクフルトのセキュリティハは通過できます。少なくとも、ターミナル1A内だけの移動ならその袋を開けないかぎり問題ないでしょう。

ただ、フランクルトは飛行機の搭乗券を持っているとターミナルの一般客もいるショッピング街などにも出入り自由ですので、そこへ出ないようにご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムーミンママさんへ、成田の免税品店で買った液体類に関して

ぐーてんたーく!

>日本で買った免税品(液体)は免税品売り場の透明なビニール袋にシールなどで封印されます。その状態でフランクフルトのセキュリティハは通過できます。

昨日成田空港に行ってきました。第1ターミナル利用でしたが、時間があったのでどういう風にしているのかアルコールを売っている免税品店を2軒ほど覗いてみましたが、免税品売り場でも透明なビニール袋にシールなどで封印されるような処置はしていません。レジの係の人にこの件を質問しましたが、成田ではこのような対応はまだ取ってなくて、現在このような対処をしてくれるのはヨーロッパだけという話でした。(2軒とも)

では「ヨーロッパだと乗り継ぎがある場合没収されるんですか?」という質問に対しては「ハイそうです。乗り継ぎ空港で一旦預け荷物を引き取りそれに入れてまた預け直してください。それかヨーロッパの空港で買って下さい。」という答えでした。

チェックインカウンターで言われるならまだしも、免税店でこういう事言われても荷物を預けたあとなので、旅行者はどういう対処をすればいいのかまったく成田空港関係者は考えて無いということが分かりました。もう唖然としましたよ。

改善してほしいものです。元のようになるのが一番いいですけど。

ここからは余談ですが、日本の国内線も乗り継ぎで利用したのですが、アルコール類は日本国内線の機内に持ち込めないだろうと思って気を利かせてスーツケースに成田で入れ直したのですが、チェックインカウンターでは割れ物がスーツケースに入ってないか聞かれ入っているならだすように言われます。そうです、日本の国内線は機内持ち込み可能だったんです!一時期ダメだったような気もしますが・・・
    日本は国内線と国際線で対応が違うダブルスタンダードな国なんですね。

成田の現状報告でした。ご参考までに。