退会ユーザ @*******
05/08/31 05:29

コモドへの行き方

インドネシア周遊いいですね!ジャワ・バリ・ロンボク島まではプラマ社のシャトルやOPツアーなどで結構スムーズに動けるのですが、コモド島へ行くのが結構大変です。プラマ社などが催行している船で巡るツアーもあるのですが、出発日が限定されるので日程が合わないかもしれませんね。手っ取り早く行く方法としてバリ島から飛行機でフローレス島のラブハンバジョーまで飛んで船チャーターがいいかもしれません。航空券はクタのHISなどで買えますよ。また、フローレス島の中部エンデまでフライトし、少し奥に行くと3色の不思議な火口湖で有名なクリムト山にも足を伸ばすことができます。でも、エンデからラブハンバジョーまで結構陸路で時間かかりますが。フローレス島内の陸路移動はバスより乗合ランドクルーザーの方が圧倒的に快適です。宿に聞けば手配してくれると思います。あと、個人的にブロモ山で高台のビューポイントからの眺めが最高に好きですね。では、インドネシアがんばって下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: コモドへの行き方

元パッカー?さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
    こちらからの返事が遅れまして申し訳ございません。

コモド島へは今のところおっしゃるとおり、バリ島(デンパサール)からフローレス島(ラブハンバジョー)の往復に飛行機を使い、船をチャーターするつもりでいました。
    さすがに歳を取ってしまいましたので、小舟での船中泊2泊は少しきついので、ラブハンバジョーのホテルを取るつもりです。
    どこかお薦めはありますか?とはいっても2軒くらいしか見つけられませんでしたが・・・。
    実はクリムト山も行きたいなあ・・・とは思っていたのですが、さすがに移動だけににあと1日かかってしまう(つまり現地観光とで2日の追加)のは日程的に厳しいです。

また色々質問させていただくかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件