海外旅行でみやげ物はロクなものがないですよね、何も買いません。

・ケケッチョさんのがズバリ。中国の免税店、みやげ物屋は最悪。旅行社と業者にお金をあげてるみたい。
・昔ベトナムで餅センベイを町の市場で買ったら、小さなウジムシがウジャウジャ袋の中に。
・「みやげ物はロクなものがない」と宣言して出発してます。何十回も中国に行きましたが“無し”です。
・お茶は旅用にコンビニなどで5-10元のを買いますが。高級茶は素人は無理です。
・今月福建省を旅した時、偶然北京の茶商と1日一緒に行動。製茶工場を何ヶ所も訪問。鉄観音の新茶でも工場価で1斤(500g)10,20,70,100,150元と超マチマチ。北京での売値は5-10倍するらしい。全部飲み比べると確かに香り、味が違う。ある所で10年は経ってると言う茶葉を見て、匂いを嗅ぎ、食べて・・・これは3-5年しか経ってない!(普洱茶?)と言っていた。茶値はコワイ!
・今回は珍しく1斤20元物を買いました。*昔信陽の友人がくれた信陽毛針茶はバツグンだったが、とても自分で買える値ではなさそう。
・中国は何でも有りのニセ物天国。中国人が中国人を騙すのが常識の国。

買い物以外で田舎周り観光が一番です♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おみやげ屋ではお土産を買わない。お土産は町中の店で買う!

だーじゃーはお

つうおんごれんみんはみんないい人だけど、免税店のお土産ほど酷いぼったくり+偽物は無い。

ホテルの近くの地元のお店や、バスターミナルのお店、コンビニで買うと偽物は絶対無い!

日本人は騙されているのが分からない、添乗員現地係員もグル!

• いいね! 0
    • コメント 0件