Q&A

スイスのシェンゲン加盟国参加の場合の質問。

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

ちょっとややこしいのでどなたか詳しい方いたら助けて下さい。
6月6かからスイスに行きます。フランス語を勉強するつもりですが、まだ学校などはきめていないのでとりあえず観光ではいってから3ヶ月後に一度シェンゲン国フランスにでて3ヶ月滞在後、スイスに戻るつもりでした。
しかしスイスがシェンゲン同盟に入りその発行が今年末に行われると聞き、あせっています。
シェンゲン発行前のスイスの滞在は、発行後他のシェンゲン国滞在日数にはカウントされないのでしょうか?例えば12月にシェンゲンが発行されるとして、私の場合は9月に一度スイスを(現法においてでも)でなければならなりませんが、12月から発行された場合にこの12月前の滞在はカウントされるのでしょうか。もしされるとしたら当然フランスには入れないのですよね?今年末というのは確定のようなので、今までスイスの規則である”3ヶ月滞在後は一ヶ月離れれば再度3ヶ月入国できる”ということも通用しなくなるのでしょうね。

できれば観光ビザから学生ビザに切り替えられればとおもいますが、絶対にむりなのでしょうか。大使館の方がお茶を濁していたのがきになります。
もし切りかられたかたいたらおしえていただけますか。
裏技あれば。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/26 17:11

Re: スイスのシェンゲン加盟国参加の場合の質問。

国の出入りに関し「裏技」は考えないのがよろしいかと。
     査証を必要とすることは計画的に進めることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

違法行為を助長するような質問、回答はやめましょう

本来の目的外で入出国するという行為は、不法入国、滞在とみなされます。
    不正な手段を使って査証を入手すれば違法行為です。
    留学が目的でしたら、関係政府機関、留学専門業者に問い合わせるべきでしょう。
    あなたの人生にも関わる問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件