退会ユーザ @*******
05/08/31 03:06

Re: 冬のオタワ

日本の東北あたりのほうがもっと豪雪地帯で、雪はオタワは思ったより少ないのです。
こちらの冬は凍てつくって感じで、空気までも凍ってしまったって感じです。

中心地の道路は雪が降るたびに頻繁に除雪車がきて道路は大抵きれいです。
でも昼間に車の行き来などで解けた雪が夜凍って、滑りやすくなったりします。
郊外の住宅街の道路もだいたいきれいに除雪されてますが、
雪が残って凍ったところなど、滑りやすいところがあります。
一般的に日本の道路に慣れた方には滑りやすい所が多いでしょう。

それで、ブーツも滑りにくいように作られて、防水防寒の良いものを買うといいです。
10月はまだそんなブーツはいりませんので、
こちらに落ち着いてから、靴屋にいけば適当なのがみつかるでしょう。

木の上さんが女性の方なら、冬のブーツはスマートさなど考えないで、
ドカっとした安定の良いものを選んでください。

ジャケットだけでなく、帽子マフラー手袋もお忘れなく。
12月から3月くらいまで、真昼でも大抵マイナス10度以下です。
体感気温はマイナス20度ってのは日常茶飯事です。
肌を露出してると耐えられない寒さです。
でも室内は暖かいですから、ジャケットの中は結構薄着でいいんですよ。

車があれば、暖かい家から暖かい学校とかショッピングモールに行くので、
そんなに暖かい格好をしなくてもいいんですが、
木の上さんはきっとバスを使って通学されるのでしょうから、
バス停まで歩いたり、バスを待ったりと外で過ごす時間が長いので、
防寒に気を配った格好しなくてはいけませんね。

他にも質問があったらなんでも聞いてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/31 09:20

ブーツ、帽子、マフラー

どれにどらさん、お久しぶり。

主人の留学にくっついてボストン近郊で暮らしたとき、秋になって通い始めた語学学校で知り合った日本人女性に、まず言われたのが、「ブーツを買いなさい」でした。在米2年目の彼女が、靴屋まで一緒に行って選んでくれました。

木の上さんにも、そういうお友達が見つかるんじゃないかしら。もちろん、靴屋さんに相談しても、ぴったりの品を選んでもらえるでしょう。きっと冬中そればっかり履くことになりますよ。

マフラーと帽子も必携ですね。ないと、耳が痛くて外が歩けません。
     私は、暇な主婦の特権で、紅葉が始まる頃に買った毛糸で自分で編みあげましたが、留学される木の上さんには、その暇はないでしょうね。

暦通り、今日の東京は、夏の終わりを感じさせる涼しい曇り空です。ちょっと心細かったボストンの秋を思い出して、つまらない書き込みをしてしまいました。

木の上さん、一度ドライブで通っただけですが、オタワの周辺は自然豊かなきれいなところでしたよ。どうか、充実した留学を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/01 04:27

木の上さん、トピズレご容赦

ららさらまさん、ひさしぶりですね。
    というより、この掲示板で投稿されてるのを時々読みますが
    お互いにレスしあうのは久しぶりですね。

日本は涼しくなりましたか?
    ハリケーンカトリーナの成れの果てが、ここまで北上してきて、
    きょうは一日中雨です。

ボストンの秋よさそうですね。 
    ハーバード大学とかMITの古い建物に這ってるツタが真っ赤になったりして。

そうそう、木の上さん、オタワに着いたら、郊外に出てみてください。
    街の中の紅葉もきれいですが、田舎はどこにいっても、
    はっとするくらい紅葉がきれいなところがたくさんあります。
    オタワ川を渡って、対岸ケベック州のGatineau Parkなどお勧めです。
    11月過ぎると、次の年の4月の終わり頃まで、
    針葉樹以外の木に葉はありません。