線路名

EUCO*さん、こんんちわ。

>そして、ルツェルンが近づいた頃、前方に姿を現す頂上がギザギザした山!

それは恐らくピラトゥス山でしょう。悪魔の住む山と恐れられていたと聞きます。
リギ山はもっとなだらかでしょう。
リギ山が話題になるのは景色もさることながら、鉄チャン系で言えばヨーロッパで初の登山鉄道であることも関係するかもしれません。

>それから、私はルツェルン~ブリエンツまでゴールデンパス・ラインのルートだったのですが、これはブリューニック線とは別の路線なのですか?

同じなんですが、ゴールデンパスとは観光向けにモントルーからツバイジンメンを経てインターラーケン~ツッツエルンに至る経路(私鉄・国鉄が混ざっています)に観光用に名づけた愛称です。
JR西日本でなら嵯峨野線(実は山陰本線)みたいなものでしょう。

その一部になるブリューニック線とはスイス国鉄の一路線名です。こちらはJR西日本山陽本線など。
ゴールデンパスは昔、氷河急行に倣ってか、たくさんの湖を見ながら走るので、みずうみ急行線と呼ばれていましたね。
・・・とまあ私もモントルー周辺は未踏の地ですので・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/31 03:13

    Re: 線路名

    内蔵介さん。

    ルツェルンの山のこととブリューニック線のこと、わかりました。
    どうも、ありがとうございました~☆*

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/01 20:10

    内蔵介様 EUCO*様

    内蔵介さん、EUCO*さん、こんばんは!

    内蔵介さん、
    以前も鉄道ルートについてのお薦めやアドバイスを頂きました!
    この度も有難うございます^^
    鉄道大好きなのですね、文面から伝わってきますよー!
    お察しの通り、内蔵介さんの過去発言を見て、
    ブリューニック線に魅かれたんです^^

    EUCO*さん、この掲示板で私が調べたい事を検索すると、
    ヒットしたトピ内に、よくお名前をお見かけします!
    今回は私自身の質問にご回答頂けて、とても嬉しいです^^
    チューリッヒ~ルッツェルンの車窓も美しいんですね!
    あまりよく知らないままにルッツェルン~の車窓ばかりを
    楽しみにしていたので、とても嬉しい情報です!!

    ユングフラウ地方で登山鉄道に乗るので、
    ルッツェルンではのんびり街歩きしか頭にありませんでした(笑)
    今地図と必死に見比べながら、
    おふたりのお薦め路線&エクスカーションを確認していたのですが、
    ルッツェルン周辺~ブリューニック線沿線~インターラーケンには
    色々あるんですね!
    お恥ずかしい話ですが、ブリューニック線に乗るだけで
    満足しそうになってました。

    日本から夕刻、チューリッヒより入国し、
    チューリッヒを素通り!してルッツェルンへ入り1泊します。
    翌日は一応、
    ルッツェルン14:55発のブリューニック線で17:24グリンデルワルト着
    のつもりでした。
    (今はきっとバス輸送などでもっと時間がかかりますよね・・)
    朝から列車出発迄を、ルッツェルン観光にあてるつもりで、
    これでもかなりバタバタだなーと思っていたのですが、
    うーん、悩みます。。なぜなら
    ルッツェルン湖船またはブリエンツORトゥーン湖線、
    乗ってみたいです!
    どれかひとつとしたら、どこがお薦めですか??

    街歩きにも時間はとりたいので、それを考慮しつつ 
    こんな短い時間での、
    何かお薦めのご提案はありますか????
    (ルッツェルン周辺~グリンデルワルトの過ごし方&進み方)

    ただ日本語観光案内所の方からは、
    8月30日、メールにて以下のようなご回答を頂きましたTT

    >本日ようやくインターラーケン~ルッツエルン(ブリューニック峠経由)の道路が再開されました。
    >鉄道の再開予定はまだしばらくはないかと思います。
    >ベルン経由は問題ありませんのでそのルートでご予定されると宜しいかと思います。