線路名 EUCO*さん、こんんちわ。 >そして、ルツェルンが近づいた頃、前方に姿を現す頂上がギザギザした山! それは恐らくピラトゥス山でしょう。悪魔の住む山と恐れられていたと聞きます。 リギ山はもっとなだらかでしょう。 リギ山が話題になるのは景色もさることながら、鉄チャン系で言えばヨーロッパで初の登山鉄道であることも関係するかもしれません。 >それから、私はルツェルン~ブリエンツまでゴールデンパス・ラインのルートだったのですが、これはブリューニック線とは別の路線なのですか? 同じなんですが、ゴールデンパスとは観光向けにモントルーからツバイジンメンを経てインターラーケン~ツッツエルンに至る経路(私鉄・国鉄が混ざっています)に観光用に名づけた愛称です。 JR西日本でなら嵯峨野線(実は山陰本線)みたいなものでしょう。 その一部になるブリューニック線とはスイス国鉄の一路線名です。こちらはJR西日本山陽本線など。 ゴールデンパスは昔、氷河急行に倣ってか、たくさんの湖を見ながら走るので、みずうみ急行線と呼ばれていましたね。 ・・・とまあ私もモントルー周辺は未踏の地ですので・・。
Re: 線路名 内蔵介さん。 ルツェルンの山のこととブリューニック線のこと、わかりました。 どうも、ありがとうございました~☆*
内蔵介様 EUCO*様 内蔵介さん、EUCO*さん、こんばんは! 内蔵介さん、 以前も鉄道ルートについてのお薦めやアドバイスを頂きました! この度も有難うございます^^ 鉄道大好きなのですね、文面から伝わってきますよー! お察しの通り、内蔵介さんの過去発言を見て、 ブリューニック線に魅かれたんです^^ EUCO*さん、この掲示板で私が調べたい事を検索すると、 ヒットしたトピ内に、よくお名前をお見かけします! 今回は私自身の質問にご回答頂けて、とても嬉しいです^^ チューリッヒ~ルッツェルンの車窓も美しいんですね! あまりよく知らないままにルッツェルン~の車窓ばかりを 楽しみにしていたので、とても嬉しい情報です!! ユングフラウ地方で登山鉄道に乗るので、 ルッツェルンではのんびり街歩きしか頭にありませんでした(笑) 今地図と必死に見比べながら、 おふたりのお薦め路線&エクスカーションを確認していたのですが、 ルッツェルン周辺~ブリューニック線沿線~インターラーケンには 色々あるんですね! お恥ずかしい話ですが、ブリューニック線に乗るだけで 満足しそうになってました。 日本から夕刻、チューリッヒより入国し、 チューリッヒを素通り!してルッツェルンへ入り1泊します。 翌日は一応、 ルッツェルン14:55発のブリューニック線で17:24グリンデルワルト着 のつもりでした。 (今はきっとバス輸送などでもっと時間がかかりますよね・・) 朝から列車出発迄を、ルッツェルン観光にあてるつもりで、 これでもかなりバタバタだなーと思っていたのですが、 うーん、悩みます。。なぜなら ルッツェルン湖船またはブリエンツORトゥーン湖線、 乗ってみたいです! どれかひとつとしたら、どこがお薦めですか?? 街歩きにも時間はとりたいので、それを考慮しつつ こんな短い時間での、 何かお薦めのご提案はありますか???? (ルッツェルン周辺~グリンデルワルトの過ごし方&進み方) ただ日本語観光案内所の方からは、 8月30日、メールにて以下のようなご回答を頂きましたTT >本日ようやくインターラーケン~ルッツエルン(ブリューニック峠経由)の道路が再開されました。 >鉄道の再開予定はまだしばらくはないかと思います。 >ベルン経由は問題ありませんのでそのルートでご予定されると宜しいかと思います。