ドイツは暑いです。

今、2時半で日向は30度で晴天です。
夜も、10時頃にならないと暮れないので、暑さはその時間頃まで続きます。ただ、田舎の天気なので、雨が2~3日続くと夏とは思えないほど寒くなります。薄いパーカーなどは持って出かけてください。

先週の週末はミュンヘンにいました。昼間は半そでやタンクトップでいいのですが、夜10時過ぎにマリエンプラッツに飲みに行きましたが、春物のウールのジャケットと長袖のブラウスで丁度よかったです。

ザルツブルクの近くには年に何度も行きます。今度の日曜日から行きます。
ザルツブルクの旧市街なら(城や宮殿など以外)3時間くらいで見て回れます。朝8時48分のREにのって、Prien まで行きそこからフェリーに乗ります。フェリーは別料金。

バイエルンチケットで8時45分の列車で行く場合はGrafing BahnhofまでのREのチケットも購入してください。S-Bahnも同じ路線を走っていますが、必ずREのチケットを買ってください。

ミュンヘンの路線図
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/VerkehrsnetzMuenchen2007.png
ミュンヘンの市内観光は城も含めると2日間が理想です。

Muenchen→Prien→フェリー→ヘレンキムゼー→フェリー→Prien→Salzburug→Muenchenと一日で回れると思います。
ヘレンキムゼーの案内
http://www.herren-chiemsee.de/

ニンフェンブルクのサイト
http://www.schloesser.bayern.de/englisch/palace/objects/ny_schl.htm

ザルツブルク観光局のHP.
http://jp.salzburg.info/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドイツは暑いです。

    ムーミンママ様 グーテンアーベント★

    レスおそくなってしまって、ごめんなさい・・・。
    さすがムーミンママ様!!!
    レスを頂いてから、ムーミンママ様お勧めのところをINとガイドブック片手に調べてみました。。。ザルツブルクのプランをそのままミュンヘン2日めの14日に入れさせていただきます^☆^
    プリーンって言う街もそこからフェリーに乗るって素敵ですね!
    初めは、ノイシュヴァンシュタイン城に行くのが、「お約束」みたいに
    思っていたんですけど・・・
    フッセン&ウルムと後は、時間と体力と相談して「あいのり」でも放送していたダッハウのほうにまわしたいと思っています。

    問題の16日ですが15日予約してしまったホステルがキャンセルできれば、15日のうちに、ミュンヘン中央駅周辺観光→アウクスブルグ、ネリトリンゲン、シュトゥットガルト泊すれば、16日が少しは楽になるかなと…。

    ムーミンママ様良い週末をお過ごしください☆感謝の気持ちをこめて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ドイツは暑いです。

    15日にMuenchen→Augsburg→ Noerdlingen→Stuttgart まで行く場合、バイエルンチケットが使えるのはNoerdlingenまでです。RE,RBで乗り換えるAalenはBaden-Wuerttemberg州です。

    Noerdlingen→Stuttgartまで、RE,RBで18.70ユーロです。

    Muenchen→StuttgartはRE,RBの列車移動だけで5時間くらいかかります。

    Noerdlingenは市壁の上を上って町を一周できます。また、町の中心の屋根の上にコウノトリが巣を作ってました。市庁舎裏にルネッサンス風の有名な外階段があります。聖ゲオルグ教会(信教)のダニエルの塔は工事中で一番上までは上れません。(4月中旬に行ってきました。)

    ドイツはとても暑いです。
    昼間、普通に何も持たないで歩いても20キロくらいの荷物を持って歩いているような感じがします。
    計画は時間に余裕を持ってお立てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件