Q&A

ジャーマン&スイスパスについて

公開日 : 2007年05月25日
最終更新 :

8月にスイス、ドイツ旅行を計画中です。
列車の1等席、2等席のどちらを購入しようか迷っています。セーバーを買うとだいぶ料金が変わってくるので・・・。新幹線でいうとグリーン車と普通車の違いくらいと思えばいいのでしょうか?2等席でも十分だと思われますか?
またゴールデンパスラインも同様1等、2等で迷います。さほどの変わりがないのなら2等席でもいいかなと思いますし。
ご利用されたことのある方、お薦めを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/05/27 19:33

Re: ジャーマン&スイスパスについて

こんばんは。

私は1等をお勧めします。

理由は座席がすいていること、お行儀が悪い人がいないこと、
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマン&スイスパスについて

ほみほみさん、はじめまして。

昨年のW杯の時と、先週にもドイツに行ってきました。
    2回とも2等を利用しましたが、マルコポーロ3さんとヤマデンブルクさんと同じ意見で、2等でも結構快適でした。特にICEなど日本の新幹線よりも座り心地もよく、広く感じました。
    絶対に混んでいると思ったW杯のときも2等利用でしたが、うまく乗れば座席は結構座れてました。ローカル線やRE/RBなどは2等が多かったと思います。
    私は、これからも2等でいいなか・・と思っています。
    楽しい旅行ができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマン&スイスパスについて

もみほみさま、グーテンアベント!(こんばんは)
    ドイツで何度かレールパスを利用していますが、私の場合はいつも2等を購入しています。乗る列車の種類にもよると思いますが、ICE(ドイツ版新幹線)は2等でも充分快適です。逆にローカル列車では2等しかないのもあります。
    列車が好きとか、長時間乗るからとか1.5倍分の価値があると思えば、1等を選ぶのもありだと思いますが、個人的にはグレードアップで値段が1.5倍は高いと感じています。
    また、2等でも混みそうな時間帯の列車は予約しておくと、手間ですが、特に長い時間乗る時は安心だし確実に座れて楽チンです。どの程度の期間のパスを購入されるか分かりませんが、予約料は安いので、1等よりも安くすむと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/25 22:42

2等車を1等と間違え,2等を探す人もいます。ゆったりしているせいもあり、2等が日本のグリーン車並みのことがよくあります。
    よって普段は2等で十分過ぎますが、8月は込むので1等のほうがいいかも知れません。予約なしで座れる可能性が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/25 22:02

私は国内はいつも普通車、飛行機もエコノミーですが、外国の鉄道は何時も一等にしています。

理由は飛行機ほど値段の差が無い事、外国は私の場合は一生の思い出の為です。
    私は今回2ヶ月旅行ではスイスは10日間滞在なので5日間フレキシーパスを
    ドイツはユーレイルフレキシー15日間と仏独ベネルックス3カ国5日用フレキシーパスを使いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件