退会ユーザ @*******
05/08/31 02:03

チューリッヒ~ルツェルンの車窓

内蔵介さん、nami73さん、皆さん、こんにちは。

景色が良かったところは、チューリヒを出てしばらく左手にチューリヒ湖が見えるところ。
そして、やはり、左手に見えるツーク湖の傍らを走るところ。
そして、ルツェルンが近づいた頃、前方に姿を現す頂上がギザギザした山!

先に山岳地帯を見ていたらさほどではなかったと思いますが、こんな光景は初めてだったもので、しばらく見とれてしまいました。
 あの山はピラトゥス?と自分ではよくわからなかったのですが、リギ山がよく話題に上がっているので、リギ山だったのでしょうか?
(この場をお借りして、)お知らせいただければ幸いです。

それから、私はルツェルン~ブリエンツまでゴールデンパス・ラインのルートだったのですが、これはブリューニック線とは別の路線なのですか?
出発前から気になっていたもので、こちらも...。

nami73さん

ブリエンツ湖→インターラーケン・オストの船は景色が良かったですよ!
時間があればぜひ。
川や湖の色がとても素敵だったのですが、こちらは今、どうなっているのか気になります。
元に戻っていればいいのですが。
いらっしゃる頃は路線など不自由なく復旧しているといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 線路名

EUCO*さん、こんんちわ。

>そして、ルツェルンが近づいた頃、前方に姿を現す頂上がギザギザした山!

それは恐らくピラトゥス山でしょう。悪魔の住む山と恐れられていたと聞きます。
    リギ山はもっとなだらかでしょう。
    リギ山が話題になるのは景色もさることながら、鉄チャン系で言えばヨーロッパで初の登山鉄道であることも関係するかもしれません。

>それから、私はルツェルン~ブリエンツまでゴールデンパス・ラインのルートだったのですが、これはブリューニック線とは別の路線なのですか?

同じなんですが、ゴールデンパスとは観光向けにモントルーからツバイジンメンを経てインターラーケン~ツッツエルンに至る経路(私鉄・国鉄が混ざっています)に観光用に名づけた愛称です。
    JR西日本でなら嵯峨野線(実は山陰本線)みたいなものでしょう。

その一部になるブリューニック線とはスイス国鉄の一路線名です。こちらはJR西日本山陽本線など。
    ゴールデンパスは昔、氷河急行に倣ってか、たくさんの湖を見ながら走るので、みずうみ急行線と呼ばれていましたね。
    ・・・とまあ私もモントルー周辺は未踏の地ですので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/31 03:13

Re: 線路名

内蔵介さん。

ルツェルンの山のこととブリューニック線のこと、わかりました。
    どうも、ありがとうございました~☆*