Re: ヨーロッパを効率よくまわるには?

usacoonさま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住です。
私の記憶によれば、北欧の宿は夏の方が秋よりかなり安いと思いますし、衣服についても、時計周りの方が融通がきくので、北欧から回られた方がいいとおもいます。
ただ、ドイツより北では夏でも朝晩と昼の温度はかなり違います。
また、夜遅くまで明るいといっても博物館や美術館などは閉まる時間がありますので、観光する時間や閉館日に配慮が必要です。

以下ドイツに関してのみ。
●9月22日~10月7日までミュンヘンはオクトバーフェストです。
その間にミュンヘンを訪れるときは、早めの宿の予約を。

●ザルツブルク→ミュンヘンの間にはケーニッヒ湖とアルプスが一望できるケールシュタインがベルヒテスガルテンにあります。

●ベルリン→プラハ間にはドイツで今一番文化的町ドレスデンがあります。是非ドレスデンにもお立ち寄りください。また、ドレスデンの東側のバウッエンとゲェルリッツ(川の対岸はもうポーランド)はとても美しい町です。この辺はドイツでも物価が安いところです。

●ミュンヘン→チューリッヒの間はノイシュヴァーンシュタイン城→リンダオ(ボーデン湖畔)→チューリッヒと回ることができます。

●ハイデルベルク→ケルンの間にリューデスハイム→ザンクト ゴアールまでライン川下りができます。また、ケルンの見所は駅前の大聖堂くらいで1~2時間の観光で済みます。

ただ、すでに出ているスケジュールを拝見するとポイントとポイントの移動にかなり時間がかかるところが多いので、細かく回っている時間はないかもしれませんね。

ただ、ドイツの大都市は美術館や重厚な歴史的建物などは充実していますが、町全体の構成の美しさなどは、交通の不便な、例えばロマンチック街道やゴスラーなどの田舎町の方が勝っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント