退会ユーザ @*******
07/05/25 14:47

私もリュックがお勧めです。

どうしてもスーツケースは必要ですか?
パリだけ、ユーロスター利用でロンドンとの組み合わせ程度なら何とかなりますが、今回のような周遊型だと、足手まといになるかと。バハラッハYHも山道を25分も登ります。タクシーでも可ですが。

バスで行くYHも多いですが、込んでいると、リュックには寛容な乗客も大きなスーツケースには「タクシーで行けばいいのに」と厳しい視線です。

ホームが超低いので列車の床までの上げ下ろしに苦労します。階段しかない駅も多いです。YHでは3~4階まで階段です。

ニュルンベルクYHもメールか電話すれば、すんなり取れる可能性があります。YH、時期により違いますが、オンライン予約枠60%、その他40%こんな割合ですので。
直接は最後の手段なので、遅くとも、最寄の駅からの電話をしたほうがいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅を楽しむこと一番に・・・

マルコポーロ3 様

レスありがとうございます。レスを読んでいて自分でも、スーツケースで行くのは??と思って、他のものに変えます☆
    ドイツの前に、韓国とロンドンに寄るので大きめのスーツケースでいいか。なんて思っていたんですけど・・・(アホでした^~^)。

アドバイスありがとうございました!!

あと、ニュルンベルクは17日に予約できました。
    16日は(バッハラッハがとれなかったらフランクフルト)と、
    18日のヴェルツブルク(YHはオーバーエイジでだめでした)OR    ローテンベルクどちらかで宿を探してみます。

一歩前進!ありがとうございました☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件