Re: 料金設定が違いますから mond21さん、こんにちは。 仰る通りですが、どうしても、少しでも安い方に目が向いてしまいますね。 当初はリファンドの効く高い料金の方に予約を入れ、割引のある安い部屋の締め切り前(予定がある程度確定した時点)にリファンドできない部屋に乗り換える方法が一般的なのでしょうか? それにしても、私達がコントロールできない所(天候による飛行機のキャンセル、病気等)でキャンセルせざるを得ないケースで全額の没収は厳しいですね。(宿泊1週間前なら仕方ないかも知れませんが、最近は航空機の予約が一段と早くなっている傾向にあり数ヶ月前にホテルを予約して、遭えなく飛行機のキャンセルに遭う場合もあります。)
責任意識 >当初はリファンドの効く高い料金の方に予約を入れ、割引のある安い部屋の締め切り前(予定がある程度確定した時点)にリファンドできない部屋に乗り換える方法が一般的なのでしょうか? 一般的ではないと思いますよ。ご本人のモラルとかマナーの問題ですが ホテルとしては困ったお客さんです。 >それにしても、私達がコントロールできない所(天候による飛行機のキャンセル、病気等)でキャンセルせざるを得ないケースで全額の没収は厳しいですね。 ホテル側の責任でもないですよね。別トピで支払い期日とキャンセル期日を勘違いして文句いってる人がいましたが、申し訳ないですがなんかすごく自己中心的な印象を受けます。色々なリスクを自分で受けての個人旅行じゃないでしょうか。 いやならリファウンドのきくレートで予約するか、安くても条件のいいホテルを探すか。簡単な話に思えますが。
Re: 責任意識 マンジンさん、おはようございます。 今まで私達が考えていた一般的な常識はキャンセルしても期日があって、段階的にペナルティが掛かると言うことでした。 でも、予約(私達は出発約3ヶ月前)と同時にいきなり全額と言うのはこれ以降何があるか分りません。 リスクの多い予約となりますが、リファンドの効く料金と比べるとどうしても安い方に目が移ります。 その対応として、当初、リファンドの効く部屋を予約して、ある程度経過時点でノーリファンドに変更することを考えました。 ホテルの価格は戦略的に自由に設定でき、予約変更も簡単に入力を変更すれば済む事なので余り自己中心的とは思いません。 モラル、マナーについても、私達が考える以上のことを予測して価格設定をしているので、この点も問題ないと思います。 (ホテル側も商売なのでホテルの都合に合わせる必要もない気がします。)