お天気はついてる人とそうでない人と・・

EAVOさん 外はあいにくの雨にお天気のお話は少々皮肉ですね。

私もスイスの山では そこそこお天気男です。彼の地では一般的に言って 7月の初めと9月の終わり・・・に晴天が十日間ほど続いて夏型パターンと冬型パターンになると言われてきましたが ここ数年はそれがグチャグチャのようです。

夏のスイスの高地のお天気パターンは 一週間周期で1日ピーカンの日の翌日から 夕方の文字通り夕立が 毎日1時間ぐらいづつ早まってに雲がおおくなり やがて朝から一日雨・・・それほどの量ではありませんが、降って翌日は快晴・・となっての繰り返しです。

このパターンが 4-5日周期の場合もありますので まあ3泊すればよほど運の悪い人でもお山に会えますが ダメな人は十日間いてもチラともお目にかかれない人も・・・。

グリンデルワルドの方がこのパターンで ツエルマットは地中海気候との境目のせいかもう少し周期が早いような気がします。

基本的には夏は乾季なのですから 晴天のチャンスは多いといえますが
暑いと平地からの上昇気流が雲を作ってお山にかかるので 見えないことも・・・。 

実は 本来雨季・・・の冬でも私は1日降られたことは滅多にありません 。 ですから 半日ぐらいの雪や雨は お休み・・・で。

そういえば ドナウは上流も 中流も(残念ながら下流は無しですが)晴天でしたが ウイーンでの本流は青くはありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 天気ばかしはねぇ

天気ばかりは、しゃーないね
    いろいろと計画立ててさ、オレもあっちゃこっちゃ行くけど
    天気ばかりはどうにもならんね
    しっかし、あのあたりの太陽光線って刺すようで痛いよなあ
    あれ、なんなんだろう

• いいね! 0
    • コメント 1件

天気ばかりしはねえ・・・。

金ちゃんだぉ・・・殿

やっぱし 高さのセイでは無いんでしょかね。それにスモッグも無さそうだし・・。 太陽に近い・・・んデスヨきっと。

でも緯度が高いせいか 日中のホンの一時ほど天中している太陽もすぐナナメの光線になるので 風も涼しくなるので助かります。

もっとも風の心地よさについつい捲り上げている腕はホテルに帰ってみるとマッカッカ。 低い鼻の頭もおでこも・・・そこで日焼け止めクリームを思い出すのが 毎度のワタシです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/25 15:22

Re: お天気はついてる人とそうでない人と・・

私はスイスの天候に詳しくないですが、4,5日の周期のほかに私が行った時期は、
    日本の西高東低の冬型気圧配置のようなスイスの1年間の季節的な変化だと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件