ICカード

先日中米に行ってきましたが、はじめてIC付きクレジットカードで誤請求(キャッシングでお金は出てこないが請求はしっかりきてる)でやられちゃいました。IC付いててもついて無くても、どっちにしろ注意が必要ということのようです。ちなみに、ホンジュラスです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ICカード

御知らせ有難ございました。クレジットのいいところは証明に時間は
    かかるけど,保険機能が付いている事だとおもうのですが。
    どういう手口だったのですか?スキミング?注意の仕様が在るのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ICカード

Signora Forseさん、こんにちは

手口というか、銀行のATMでカードを入れて引き抜くやつでした(日本ではほとんど見かけませんがアメリカとかによくあるもので、こっちの方がカードが飲み込まれる心配が無くて安心して使えます)。暗証番号入力しておろす金額入力したら、機械はうんともすんとも言わずにそれまでは英語表示だったのがそこだけスペイン語表示になり、取り扱いできないような(多分)表示になりました。そこでやめておけばよかったのですが、念のためにもう一度その操作を繰り返しました。結局2度の操作でお金は出てこず、請求だけがちゃんときているという状況です。今回はレシートも出てきませんでした。以前、カナダでも出てこなかった経験があってカードとATMの相性がよくないのかなあ、なんて勝手に思ってました(その時はレシートは出てきた)。

今回の場合、注意のしようは多分無いでしょう。だから、アフターケアがしっかりしたカードがいいと思います。

ちなみに、クレジット会社に連絡したら、調査のために2ヶ月かかると言われました。それまで、支払いは保留ということになりました(額はそんなに大金ではないです)。この点はすぐに口座から引き落とされる国際キャッシュカードと違ってクレジットのいい点でもありますね。