Re^2: WEB予約について

チャーチルさん、No Refund,キャンセル料が全額かかるというのはよくあるのですか。わたしにはよくわかりません。

一泊分の違約金を取る場合も宿泊予定日のX日前から、という規定がごく普通ですよ。予約→宿泊に時間的余裕が不足していたのでしょうか。
それとも行事やなにかでホテル側が強気に出る原因があったとか。

予約の際の入力ミスはその場で訂正すべきで、日時が経ってからの訂正は予約の変更と解釈されるのが普通でしょう。

知らない宿へ行く場合は予約業者を通すのが一つの方法です。
業者のリストにないけれど泊まりたいという場合、WEB予約で宿に直接申し込みます。宿からすればこちらは信用がないので、予約金を請求されたり、リコンファームをしなければならなかったりするわけです。

まだラオス旅行の初期の頃、ビエンチャンのあるゲストハウスを予約しましたが、宿泊当日見事に予約を取り消されていました。
結果的に泊まりましたが、リコンファームが必要という案内はありません。しかし、この土地ではそれが常識みたいです。
その宿はなじみの欧米人には丁寧な客扱いをしていました。わたしは常連にはなりませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: WEB予約について

    ろっきいさん、No Refundですが、通常リファンド条件が書いてあるのですが、全く書いていない場合のことです。(リファンドしないと書かれているだけです。)

    今までに数度(憶えているのはヒルトン、マリオット、ホリデーイン等です)ありました。WEBから直接ホテルに予約する場合が多いのですが、旅行会社のWEBでも、ホテルのHPに入る場合もありました。

    ホテルでも、場所によって(例えば、ホリデーインですが、マケドニアのスコピエはNo Refundですが、ボスニアのサラエボでは宿泊数日前から一部ペナルティが掛かります。)

    私達はペナルティが掛かるのは仕方ないと思っていますが、いきなり全額No Refundはどうかと思っています。

    余談ですが、ラオスに良く行かれるのですか?
    私達は以前アジア旅行もしていたのですが、最近アジアは全く旅行していません。

    私達は昨年アメリカ、今年末オセアニア、来年夏ヨーロッパ旅行が終了(全ての独立国の観光)します。
    そこで、余り旅行をしていないアジア旅行(アラビア半島、モンゴル、コーカサス、モルディブ、バングラディッシュ、ミャンマー、ラオス、モンゴル)を目指したいと思っています。

    出来れば、ラオス、ミャンマー、バングラディッシュを1回の旅行で行きたいと思っているので、一カ国を3~5日程度を考えています。(もし難しい場合はバングラディッシュ(モルディブ旅行に加えます。)を外すことも考えています。)
    基点はバンコクとして、各主要都市(ビエンチャン、ラングーン、ダッカ)に飛行機で行く予定です。

    ラオスを4~5日間で観光するとしたらお勧めコースは如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件