クレジットカード・ID

アメリカといっても州によって法律が違います。また消費税などはさらに州の中のカウンティー(郡)によっても違います。
そしてその法律も時々変わることもあります。

今はどうかわかりませんが、以前私が住んでいたマサチューセッツではクレジットカード使用の際にIDを要求することは違法でした。ですからTCを使う時はIDが必要でしたが、カードの時には必要ありませんでした。cuctus36さん、いなかっぺさん現在はどうなのですか?

現在私が住んでいるサンフランシスコ周辺では50%程度の確立でID提示を要求されます。レストランではほとんど要求されませんが、小売店では大小にかかわらず要求されることがしばしばです。その店の方針によるものだと思います。

クレジットカードの偽造などの犯罪が頻繁に起こるようになったため、防止策としてフォトIDの提示を求められるようになったのだと思います。クレジットカード犯罪は社会問題になっているので、それによって州の法律も変わってきているように思われます。
これからカードを使用する際にはいつ提示を求められてもいいように、いつもパスポートなどのIDを所持する必要があるでしょう。尚コピーはスキャナーなどで簡単に偽造できますので不可の場合がほとんどです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あっ、ここで私の名前を見つけました。

ボルドーさんこんにちは!konyan22さんはじめまして。

遅くなりましたが、MAではクレジットカードにフォトIDは
    今も必要ありませんね。

ところがある夏、マイナーなでもれっきとした観光地に出向いた時、
    怪しげな若い店員さんがMAでありながらクレジットカード
    に対しわざわざパスポートを求めたので当然私は難色を示しました。
    私が家族を車で待たせ一人でお店に入った後カウンターでぐずぐず
    している私を見かねて、50代の白人である主人がどうしたの?と
    入って来た途端話がころっと変わり、商品とクレジットカードを
    押し付ける様に手渡し私は解放されました。
    でも、具体的に相手にどの様な目的があったのかは不明です。

私は国によってパスポートを身分証明で提示する時
    手からなるべく離さないように見せます。

ちなみに私の息子は持っていませんが、ここでは高校生(子供)が
    お昼前になるとどこかのカフェに電話してクレジットカード払いし、
    ランチを学校までデリバーしてもらう環境です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカード・ID

現在のマサチューセッツの状況ですが、クレジットカード使用の際にIDを要求されたことはありません。近くのスーパーでも大学内のショップでもcafeやレストランなどでもです。はじめはパスポート所持していたのですが、最近は家においたまま。ホントはいけないんでしょうが・・・アメリカではこれが当たり前かと思っていましたが、今回アメリカでも州やお店により違うことが分かりました。ただ、アルコールを買うときだけは年齢確認のため写真入りのIDを要求されます(たまに忘れられますが)。

ホテルでのIDの確認はクレジットというよりは、本人確認のためだと思います。必ず泊まるときは、IDとクレジットカードを出すように言われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クレジットカード・ID

いなかっぺさん、早速のレスありがとうございます
    お蔭様で現状がよくわかりました
    やはり今でも変わっていないようですね
    私もカリフォルニアに来て最初に提示を求められた時は
    「えっ?」と思いましたが
    今では求められない方が少ないくらいですっかり慣れました

そちらに居る時は非常に物価が高いと思っていたら
    こちらの方がはるかに高かったり
    アメリカ内でもカルチャーショックを感じます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件