07/05/25 02:58

Re: ワルンでの食事に注意

ワルン、という言葉は今回の場合、ちょっと不適切だったかもしれません。被害にあったところは、リナリアさんのいう通り、どちらかというとワルンよりは少し価格の高い、店構えもワルンとは異なり、接客等も一応あるお店だったので。もちろん、本当のワルンでも何回か食べましたけれども、そっちは逆に自分も連れの者も大丈夫でした・・・。

問題は、ガイドブックにも載っているような観光客向けのところで起きてしまったということで、だからこそあえて注意を促す形で、ほかの人にも災難が起こらないようここに書いておきました。ガイドブックで書かれているような気安さで利用するには問題があるかも知れません。これは潔癖症な食環境の日本人だから起きたというより、たしかに潔癖症な日本人には起き「やすい」問題かも知れませんが、それ以前に小石混じりでも多少腐ったようなものでも出してしまうお店側の問題が大きいことを記しておきます。なぜなら自分もバリでワルンは何十回と利用しましたが、問題が起きたのはこの2軒だけであったため・・。

イブオカのバビグリンは今たしか2万ルピア以上します。イブオカでは食べても自分には全然問題なかったです。
虫は、野菜につくような虫であればまだいいですが、腐ってわいた虫であったら、たぶん日本人でなくとも食中毒を起こしたかもしれません。
でもそういうお店がある一方で、食中毒などが起きないよう気を配っているお店もたくさんあることを、記しておきます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント