07/05/25 01:10

多分このチーズだったような気がします

Emmental と言うチーズじゃないかと思います。

その円弧の一部から推定すると、かなり大きな物の一部を20cmぐらいに切ってお盆に乗せて持って来ました。
手に持って食べる大きさに自分で切るので、モナカサイズぐらいに切ることになります。
直径5~15mmぐらいの大きさの穴が開いています。
食事の最後に食べるので、たくさん食べたくても、おなかに入りません。
(パンがなくても、それだけで食べられます。)

http://fr.wikipedia.org/wiki/Emmental
http://cooking2000.free.fr/fr/fromage/emmental.htm

別の記事によると、オリジナルはスイスのようですが、スイス国境近くのサヴォア地方や、北西のブルターニュ地方でも産するようです。
l'Emmental français フランスでは、フランス風エマンタル と呼ぶようです。
(これを作るのは、涼しいところがいいのかも。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント