07/05/25 01:06

Re: 6月のペル-旅行

リマはひとりでも安全ですよ。
僕もひとりで一日だけのリマ観光でした。
ちなみにスペ語はさっぱり話せません。
リマック川の北は危険だというので立ち寄りませんでした。
地球の歩き方に記載がある所へ行くには、人通り多く、問題ありません。
一日観光ツアーでも、タクシーチャーターでも、公共交通利用でも良いと思います。
僕は路線バス(ミクロ)を使いましたが、回りにいる人たちに「旅の指差し会話帳」を用いながら、「○○着いたら教えて!」と言って、観光名所をひと通り回りました。
間違えたバスに乗った時は、乗客がわざわざ降りてバス停まで案内してくれ、乗るバスを一緒に待ってくれた上、そのバスの乗客に「こいつを○○まで連れてってくれ!」と伝えてくれました。
また、観光ポリスが至る所に立ち、気軽に道を聞けるので、迷うこともありませんでした。
ペルー人はめちゃくちゃ性格良いです。
一日で地球の歩き方'06~'07のP63~P72+日本人移住資料館行きました。
ワカ・ワヤマルカは住宅地の中にあり若干分かりにくいです。
あと、ワカ・プクヤーナに行くとアレックスという日本語使いのガイドがいます。めちゃ良い奴。ガイド代はお気持ちでどうぞとのこと。

多くの施設は学生料金あります。
僕は、バンコクで作ったニセ学生証とかなり前の日本の学生証(○○UNIVERSITYと記載されている)持っていきました。
全ての場所で日本の学生証使えました。
ごめん。ペルーのひと。

月の神殿は行かない方に一票。
価値観にもよりますが、あれだけ歩いてあんなしょぼいのか!と期待を大いに裏切ってくれました。もし行くなら、ワイナピチュの裏側から行くことをお薦めします。

気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント