海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >スーツケース・旅行用品 >半年留学・Lサイズスーツケースは不要?

半年留学・Lサイズスーツケースは不要?

こんにちはゲストさん

こんばんは。タイトルにも書いたように、渡航にふさわしいスーツケースについてお伺いしたいと思います。

10月から2月まで半年未満のフランス留学を予定しています。
持っていけるだけの荷物を持っていって、入りきらない分は送ろうと思い、高さ73センチ程度のスーツケースを購入しようと考えています。

しかし、こちらの掲示板で留学生の方がスーツケースに関して質問しているのを読んでいると、わたしの考え方は必ずしもベストではなさそうなので、投稿しました。
重複する部分もあるかと思いますがご容赦ください。

まず、「どうせ必要なものを全部持っていけないのだから、スーツケースは一番大きいサイズでなくていい」というアドバイスが過去にあったかと思います。
確かにそのとおりだと納得したのですが、大量の荷物を国際郵便で送る場合、料金も高額になりますし、紛失のリスクもありますよね。
スーツケースを引きずってでも自分の目で見張っておくか、料金等のリスクは承知の上で身軽に旅立つか…、という点で選択するべきなのでしょうか。

それと、「小さなキャリーバッグを2つ持っていく」というご意見も目にしたのですが、実際2つもガラガラと押していくのって、大変じゃないのでしょうか?
わたしはもちろん、周囲にそういう荷造りをした人がいませんので、想像できないのですが…。

1つ目については、わたしも小さめのスーツケースのほうが、今後海外旅行するときにも使えそうだし、いいな…と思うのですが、
ちょっとした外出でも荷物が多く、心配性なもので、できる限り大きなもののほうが安心できるのかな、と迷ってもいます。

なお、飛行機の搭乗クラスはエコノミーですので、どう荷造りするにせよ、20キロが制限重量です…。

長々と書き込んでしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品